蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

イザベラは空を飛んだ 第7回

2010年11月15日 | 小説
甲州街道駅前コンビニの駐車場(5章)の場面が続きます。

携帯メールからリサに一報したケイジに思わぬ内容で返事がありました。友達と夜も添い寝で過ごしているから一人じゃないと。驚くケイジにサチコが続きを読み聞かせる。
>「だってリサには私の替え玉がいるんだろう。そいつの名前が出ているメールなんて、読む気がしないな」
「私の言い方が悪かった、謝る。
替え玉の名はコドクだって。コドク一郎、コドクタケシとかで無くって、一人で悲しんでいるコドク状態なのよ。リサさんにはコドクが親友、リサさんは一人でコドクと二人。友のコドクと添い寝するまでの仲なのよ。
三人目はいないから安心して読んで」
「なんだ、俺が抜けてもコドクが友だから、もう独り身でないのか。どっかの唄の文句にもあったぞ。そんならその携帯をよこせ」と電話器をもぎ取った<

唄の文句とはムスタキ作詞作曲、レジアニの歌う「マソリチュード=私のコドク」(シャンソン)かも知れない。

たこ焼きバンに戻った良子、ケイジが気になってたこ焼きに専念出来ない。いいこと思いついたと、メールを読むケイジのその携帯にメールを仕掛ける。
>「私自慢のたこ焼きを試してくださいな。私のたこ焼きは皮がクリスピー、中身はジューシーでトローリとっても美味しいって評判ですよ。トローリと美味しいのは、たこ焼きだけでないわ。私のことかも知れません」<

ケイジに現抜かしてメールに没頭の良子。焼き作業に注意を向けない。タコ焼きの反乱が起こる。

>生地の監視はおざなりで、適当にこね回していただけだった。怒りとは放置されたタコ生地の復讐であり、玉になりきれない半加熱の生地の生焼け憤りであった。
一斉に反乱したのだ。丸まることを逃した生地が、流動化して鉄板全面で怒りの湯気を吹き立てていた。良子には、肉体に迫り来るケイジへの恐怖があったが、とりあえずの危機は焼き鉄板上の洪水である。タコ生地の反乱と流動化の惨禍、それらを目の下に目撃し、すっかり動転しちまった悲鳴だった。
「きゃー、あらまたいへん、タコ玉を失敗してしまった。でも失敗は成功の礎(いしずえ)と言うわ<

タコ生地の反乱をとっさの機転で鎮圧した良子、しかし貞操の危険が迫る。彼女の身体に迫るのはケイジではなく、店長だった。なぜ店長は身体を要求するのか。危機迫る良子がケイジに発した2通目のメールは、助けを呼ぶのでなく「混濁したコンビニ駐車場から逃げて。あなたまで悪に染まる必要ない」だった。

良子のクリーミーな身体、店長の魔手から逃れられるか。全文(PDF)にアクセスしてください(左ブックマークの部族民通信をクリックしてください)PDFは14枚、原稿用紙換算で35枚です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イザベラは空を飛んだ 第6回 | トップ | アジア部族民の最新作「氷の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事