蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

レヴィストロース神話学「裸の男L’Homme Nu」4回目、動機と分母Youtube投稿

2024年07月02日 | 小説
(2024年7月2日) 神話学Mythologiques「裸の男L’Homme Nu」の紹介を続けています。今回投稿は4回目をYoutube投稿した。前回、歴史神話学を批判したレヴィストロースの趣旨は「神話とは歴史神話学が提唱する数値化に凝固するようなような静的、客体ではない。主体性を具え自律運動を見せる」に尽きます。この自律運動の機構を「動機づけmotivation、共通分母dénominateur commun」としました。

上記に沿って北米Klamath族等伝承のイシスの冒険Le geste de Aishisi神話群を、前回、採り上げました。動機づけ、分母ともに明瞭化され神話群の有機的まとまりが浮き出てきた(かと勝手に思っている)。 時間的地理的に近い北米族民の伝承であるからに、こうした繋がりが出てくるのは当たり前―とのご意見はあるかと。そこで時間と地理の隔たりも大きい南米神話と北米神話の有機結合を試みた。2の基準神話(M1ボロロ族、火と水の創造とM538イシスの冒険)の筋道の進行、挿話の共通項を上記(動機づけ、分母)手法で解析するとした。
また動機づけと分母を思考に展開すると弁証法と分析理性となる(と勝手に信じる)。先住民の思考はレヴィストロースが「野生の思考」で紐解いたように、近代人のそれとは変わらない。カントは人が考えることは先験であると教えたが、先住民にもこの理性が具わる証が神話となります。

本概要説明の結語では「我(部族民)ながら良くできた」平和裏に悦に入っている。皆様には動画ご高覧を願い、かつ辛辣なコメントをいただければ有り難い。


Youtube動画のサムネイル


本動画のYoutubeリンク  https://youtu.be/cZYvkCLbxD8 なお神話学第4巻「裸の男」

第一回動画(近親姦が生む英雄)のリンクは https://youtu.be/3mfMMYr2FPY 。
第二回 歴史神話学批判 https://youtu.be/fyzi5pPmeXg
第三回 北米神話の共通分母 https://youtu.be/hg9tgW9nDdQ で接近できる。
WWW.tribesman.net に動画プレゼンテーションのポワーポイント資料が(神話学の頁)に掲載されています。

後記:本動画作成にはマイクロソフト・オフィス365パワーポイントの新機能(2024年3月から交付された)「動画記録」を使っている。スライドの記録が動画化され、口頭説明(ナレーション)と演者の説明ぶり動画として右下に張り付いています。この機能を用いれば高等な撮影技法、高級な資材、ソフトを用意しなくても、ソロで適当でそこそこの動画が作成可能です。本Blogに接近する皆様にも、Youtube動画を作成する目標を持つ方が多いかと思います。全くの動画素人でもこれくらいは行けるーご参考になればと記しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史神話学批判から読むレヴ... | トップ | Youtube投稿神話学第4巻「裸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事