昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

十三夜の月(閏)

2014-11-07 | 自然界
TVの天気番組を見ていると、今夜の月は、閏年ならぬ閏月(うるうづき)だと言う。
 旧暦で行くと1か月を約28日で数えるから、現在の暦とのずれが出来る。
旧暦で1年たつと、一年間に11日の誤差が出る。それを3年たつと、約30日に近くなる。
 だから、3年に一回は、同じ月(今年は9月)をもう一回消化しないと365日と2442日にならない。

今年の9月は、もう一度9月を過ごすことになります。
 旧の暦で行くと、9月の満月を2連続して月見をすることになる。十五夜よりも十三夜が前に出て来る。
   




今夜が十三夜と言うので、外に出て見ると、心なしか、いびつな形の月が出ていた。



雨雲の層積雲が、月の前を横切る。




少し、ウサギが餅をついている月世界が見える。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-11-07 05:08:53
閏月ですか
全然知りませんでした
雲間から見える月も風情があって良いですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-11-07 09:06:57
 名には聞いて、それはそうだろうと思いながら、いたのですが、それが、ここに来てやっと身近になったという感じです。
 十五夜の前の十三夜だと、単純に思っていたのですが、これはそうでもないらしい。
返信する

コメントを投稿