昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

神池寺(丹波の古刹2)

2014-11-07 | 歴史・文化遺産
参道の途中にあった平重盛の宝篋印塔などまでがあるのも、善男善女の参詣を慰める。




頂上近くの広場に本堂などの伽藍が並ぶ。紅葉に染まり行くカエデが見られる。




和尚が庭の植木の剪定をしていたりする。




この池は瓢箪池と言うのでしょうか。スイレンと共に良い風景です。




塔頭の一つ常行堂の前にも古色の中を華やかに見せます。





更に奥の広場にもお堂がある。




山頂ほどには寒くないのは、お参りする人たちの熱気だろうか。




お堂の裏が、ちょうど光の届かない空間です。赤が一層元気な色であると判る。



枝の先端だけ赤くなっている。境内の草引きをしている人はここの檀家衆だろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-11-07 05:13:54
緑から赤に変わる途中のカエデが綺麗ですねぇ
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-11-07 09:00:08
 まだまだ満足できない秋がありましたね。
最後の写真で、人が座っているように見えるのは、大きな岩石が二つ並んでいるものでした。
返信する

コメントを投稿