昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

梅小路公園

2013-03-29 | 話題
六孫王神社がJRに境内を削られたが、そのJR東海道線を挟んで向こう側が梅小路公園になっている。
かつての国鉄の操車場であった。



JRの電化が完了し、合理化も進み、広い操車場は不要になった。
その跡地が梅小路公園になり、多くの市民の憩いの場になった。




今はC62の蒸気機関車が汽笛を鳴らしながら動いていたのだが。どうもこのSLはそれらしくないですね。




東の方向には京都タワーが望まれる。




新幹線も近い。




公園の一角に静かな庭園がある。平安遷都1200年の記念行事として完成したという。





日本庭園でありながら、階段状に並ぶ池の水面は、新しい日本庭園の姿かも。



桜も満開に近かった。



左:シダの新芽が出かけている。右:この桜はまだ蕾です。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2013-03-30 05:20:05
近くに鉄道が通ってますが
良い雰囲気のところですね
特に階段状の池が面白いなぁ
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2013-03-30 05:42:12
歴史にロマンを感じるのもよいし、新しい斬新なデザインがあちこちで見かけるのが京都なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿