I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「紀おり(キオリ)」豊明市

2015-02-24 | 蕎麦 県内
何かのTV番組で取り上げられていた蕎麦屋を訪問。開店時間10分前に着いて車の中で待っていると、5分前には店内に招かれる。

外観はまるで普通の住宅だが、入ってみると意外な広さと洒落た空間に驚かされる。2人掛けテーブル席に着いて御品書きを拝見。
(店内には2人掛けテーブルが5卓、麺打ち場に面した小さなカウンター、奥の小上がりには4人掛けの座卓が3つと、キャパはかなり)



昼の部のメニューから、桜海老丼膳1200円と一押しらしい紀おり膳900円を注文しておいて、蕎麦茶を飲みながらボサノバを聞く。


 5分ほどで細切りのざるそばが二人の前に運ばれてきた。

良く冷やされてコシもしっかりしており、風味もなかなかで好みの蕎麦だ。ただツユが好きなキリッとした辛口タイプではなかった。
高さがある所為かボリュームも結構あり、これだけでもそこそこ満足できそう。食べ終わると蕎麦湯に続いてご飯ものが供された。


桜海老丼のツユも少々甘いが、こちらは許せる。美味しくいただいた。作り置きと思われる蕎麦掻きと小松菜の煮浸しは普通かな。


雑穀米にかけるとろろが異様にシャバシャバで、もう少し粘度がある方がいいと思う。小鉢の煮物2品はこちらの方が旨かった。

どちらもお値打ちで、来た甲斐があったというものだが、蕎麦ツユが甘かったのだけは残念。尚、蕎麦湯はポタージュタイプだった。

紀おりそば(蕎麦) / 豊明駅前後駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風來堂」札幌市 | トップ | 「はなさき家」尾張旭市 2nd »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 県内」カテゴリの最新記事