I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「如水」東区2nd

2010-09-30 | ラーメン 市内
ツレがお出かけの今夜は、一人で外食。


すっかり秋めいてきたので、味噌煮込みをと考え西区の蕎麦屋へ行ってみるも、麺売り切れで夜の営業はなし。
それならと方向転換して北区でラーメンの新店開拓と思い、某店の前を通り過ぎて北へ向かうが、こちらも何故か休み。
すっかり意気消沈してしまったが何か食べなきゃと思い、帰り道に立ち寄ることにしたのはこの店。実に3年ぶりだ。


店主や店員にとても元気よく迎えられたが、その声がやたら虚しく店内に響くように感じるのは私だけだろうか。



さて、期間限定の『如水流二郎850円』という壁の貼紙に気付いたが、やっぱりここは基本の塩ラーメン700円でしょう。
それに鶏とごぼうの炊き込みご飯200円も注文することにした。メールをしながら待っていると実にシンプルな麺が登場。




食べてみれば無化調ながら確かにコクがある。しかしその味は濃く、どうかすれば塩辛いとさえ感じてしまう。
(中にはあっさりと評している人もいるようなので不思議?)
固めに茹でられた細麺も、博多ラーメンのものを思い出し、その食感と共にやはり私の好みではないと云わざるをえない。



 炊き込みご飯の味付けもしっかりしすぎているような・・・。
塩ラーメンに脂身が多いチャーシューも付いていたし、これなら普通のご飯と組み合わせたの方が美味しく食べられたのかも。




とてもランキング上位のものとは思えなかったが、体調が変だっただけかもしれないので食べログへの投稿はしないことにする。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグカップ ×2 | トップ | ツマガリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけ (へまんと)
2010-09-30 21:53:35
久しぶりに、如水のかけを食してみたくなりました。
5年程前にはよく行った店です。
しかし、今の気分としては、なるとやかもしれません。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-09-30 22:44:46
確かに「なるとや」の方がずっと好みです。
「如水」の味って、こんなに濃かったんでしょうか?
返信する
如水 (ファントム)
2010-10-01 06:34:16
私も同じです。
掛け声がやかましいし、塩は強いし、美味しいと感じたことはありません。
三度程行きましたが、毎回評価は同じです。
私の友人で、この店しか行かないというファンもいますが。
返信する
ファントムさんへ (トラっち。)
2010-10-01 08:57:22
よかった。私の舌がどうにかなってしまった訳ではなさそうですね。
人それぞれ十人十色のようですが、多分三度目はないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事