I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「煮込みうどん 二橋」岡崎市 6th

2013-07-23 | うどん 県内
11:25頃に駐車場へ到着。一台分だけ空いた場所に停めて店内に入ると、すぐに2人掛けテーブル席へ案内された。



メニューを眺め、「粒」味噌の親子1150円と「トロ粒」味噌の親子1250円、それにひとくちごはん100円ふたつを注文。

暫くすると、女将が親子があと一つしかできないと申し訳なさそうに変更を求めてきたので、「粒」を肉入りとする。
ここでの肉とは豚肉のことであるが、価格は親子より50円アップの1200円となる。明日が定休日の所為だろうか。



さて、長く感じた30分が経たころに、熱々の土鍋がごはんと昆布の佃煮とともに、盆に載せられて運ばれてきた。
まずは「トロ粒」のスープをとんすいに取り、ツレの「粒」のスープと交換し、二人で味比べをしてみることに。
確かにふたつを比較してみれば、ゆっくり熟成されたという「トロ粒」の方にまろやかさを感じることができるが、
辛口のその味に大差はないようだ。



それぞれの肉に、油揚げとネギそれに麩のトッピングと、ちょうどいい固さのうどんを平らげ、最後に玉子を食す。
スープをレンゲで掬い、飲み干してしまえば大満足のランチ。次こそは三河産大豆の八丁味噌200円増しとするぞ。
尚、小さめの茶碗のひとくちごはん(ミネアサヒ)はとても美味しく、量的にも私たちにはジャストサイズだった。

                 『猛暑日に 食べる味噌煮込み 写真なし』

煮込みうどん 二橋うどん / 男川駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うどん かとう」中村区 8th | トップ | 「麺彩ぎんや」小牧市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏こそ味噌煮込み (へまんと)
2013-07-23 20:55:29
トロ粒は大差なしでしたか。
私は次、カレー煮込みで(笑)
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2013-07-23 21:04:24
粒味噌で十分美味しいのでは?カレーは気になりましたが、
わざわざ岡崎まで出かけてきたと思うと、手が出せません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うどん 県内」カテゴリの最新記事