心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

相手の要求レベルを超えるための工夫(時間をプレゼントする)

2017-07-20 07:54:00 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 相手の要求レベルを超えるための工夫は、そろそろ出尽くした感があります。
 今日は、相手が喜ぶものをプレゼントすることをお伝えいたします。

 このテーマで書くことを思いついた際、相手が喜ぶものは千差万別、十人十色であるため、相手の趣向を確認することをおススメしようかと考えました。
 が、誰もが喜ぶものがあったことを思い出したのです。
 それは、『時間(=命の断片)』です。

 大切な相手に時間をプレゼントすることを意識すると
  ・依頼事項を前倒しして対応する。
  ・相手が苦手で自分が得意としていることを手伝う。
  ・相手が必要になるだろうことを先回りしてやっておく。
 などの工夫をする思考/行動になるはずです。

 特に、相手が必要になるだろうことを先回りしてやっておき、そのことが相手に気づかれないレベルにできると、成功者たちが言う”陰徳”を積むことができるのでしょうね。
 私自身、先回りしてやったことが必要になった際、まだまだ未熟者なのか、『ほらね!』という気持ちが芽生えて、優越感に浸っていることは否めません。
 何度も繰り返し、優越感が芽生えず、陰徳を積めるように精進しましょ、一緒に!

 ※明日から7/24まで、ブログ更新ができない環境になるので、次回の更新は7/25の予定です。

まっつん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿