心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『先人たちの苦労/労力に感謝していますか?』

2018-11-18 07:54:34 | 昨日の感謝ごと
昨日は、学び仲間3人と一緒に江島神社を参拝させていただきました。
その参拝を通して感じたことを投稿させていただきます。

江島神社を参拝されたことがある方はご存じと思いますが、海岸からの陸続き部分の真反対に、波に浸食された洞窟のような岩屋という場所があり、その奥に江島神社発祥の場所があります。
そこには、岩屋詣で運ばれた数々の石像が置かれています。

現在のように石段を含めた参道が整備されていなかった時代に、重たい石像を運んで設置してくださった先人たちは相当な苦労をされたことが容易に想像できました。
当時の方々は、何を考え、そのような行動をしてくれたのか?
何年前の出来事なのか正確には分かりませんが、1000年くらい前のことなのでしょうね。

私を含め、現代の人々は1000年先の未来の子孫に何を残そうとしているのか?という考えが、ふと頭をよぎった一日でした。
先人たちが残してくれた神社仏閣に残される落書きがニュースで報じられることを思い出すと、先人たちが残してくれた”大切なもの”を失う方向に行動しているのではないかとすら感じることがありますね。。。

いきなり大きなことを考え、行動するのでなく、先人たちが残してくれた”大切なもの”への苦労/労力を感じ、それに感謝することから始めてみることにします!


今朝の投稿を読んで、あなたの生活の中に当たり前のように組み込まれている先人たちの知恵/苦労を意識し感謝するきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿