心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

【自分の正しさを押し付けていると気付かなかった😅】

2021-01-30 07:43:55 | 昨日の感謝ごと
うつ病を患って、再発するのが怖くて
心理学を学び始めたのは2007年頃(40歳くらい)。
 
有難いことに
学ぶことの愉しさに気付くことができ、
いろんな学びの場に身を置かせてもらって
今の自分がいる。
 
 
今は
「なぜ神社がこんなにも多く、長く存在しているのか」
「日本人にとって神社はどんなものなのか」
ということを学び、伝えることが愉しい状態!
 
 
このことを家族に話しても
残念ながら、同じ温度感にはならない😭
 
これまでも心理学などで学んだことを
家族に共有しても関心を持つことはなかった。
 
 
ふと振り返って感じたのは
私の伝え方が「私の正しさ」を強要していたということ。
 
新しいことを学んで
学ぶ前の自分より成長した。
だからあなたたちも学びなさい的な…
 
 
とっても傲慢な心の状態だった。
 
 
「こういう心の状態の人から
 自分だったら学びたくない」
ということにすら気付いてなかった。
 
 
相手には相手の人生があり、
その人なりに最善の選択をしている。
 
とっても大切な感覚を味わった朝なので、
忘れないように文字にしてみました。
ありがとうございます✨
 
【しあわせです、感謝💓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿