心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

お金を貯めるために、絶対に守るべき鉄則!

2014-10-14 22:27:50 | 本のネタ
 最近、お金の勉強を始めました。

 教科書として配布されたのは、”バビロンの大富豪”という本。

 お金とうまく付き合う第一歩として、お金を貯めることが書かれていました。

 非常に単純な鉄則として、収入の10分の1は貯める!というもの。


 就職して半年たったとき、独身寮+社食がある生活だったにも関わらず、貯金がゼロでした。

 慌てて、”このまま貯蓄ゼロの生活をするのか?!”と自問したところ、答えはNo。

 ということで、40歳になったとき、キャッシュで家(3,000万円<当時、仙台での相場>)を購入する!という大目標を掲げました。


 具体的に目標が立てられたので、毎月の給与から最低6万円を貯蓄に回す大変革!

 当時の給与では、10分の3くらいに相当する額です。

 幸いなことに、給与が上昇した今でも、鉄則を守れる程度の支出に抑えられています。



 今後、子どもたちの教育費が増加したり、わたしの給与が減少することが想像されます。

 そのときに、この鉄則が守れるのか否かで、お金に振り回される人生になるのか、お金を奴隷?のように扱って、貯めたお金がお金を捻出する人生を送れるのかのターニングポイントになるのかも。。。

 もちろん、今後は、お金に働いてもらい、お金を捻出する方法にチャレンジする必要はありますが。



 みなさんは、鉄則を守れる生活をしていますか?

 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿