最近、違和感を感じる会話があります。
それは、上司に当たる立場の人から
『ちゃんと、あの件について、誰々さんに伝えてくれた?』
と確認された部下が
『昨日、メール送っておきました』
と返答して、会話が終了してしまうのです。
コミュニケーションは、何を伝えたかではなく、何が伝わったかが事実と言われているのに、メールを送ったことで完了しているのです。
メールが届いているのか?
メールを読んでいるのか?
どういう風に解釈したのか?
こういう確認を怠った結果、コミュニケーションミスというのが発生し、大きな事故/問題に発生するのではないかと感じる今日この頃です。
今日は、いつも以上に思いつくままに投稿させていただきました!
それは、上司に当たる立場の人から
『ちゃんと、あの件について、誰々さんに伝えてくれた?』
と確認された部下が
『昨日、メール送っておきました』
と返答して、会話が終了してしまうのです。
コミュニケーションは、何を伝えたかではなく、何が伝わったかが事実と言われているのに、メールを送ったことで完了しているのです。
メールが届いているのか?
メールを読んでいるのか?
どういう風に解釈したのか?
こういう確認を怠った結果、コミュニケーションミスというのが発生し、大きな事故/問題に発生するのではないかと感じる今日この頃です。
今日は、いつも以上に思いつくままに投稿させていただきました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます