心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

『相手が何を期待しているか意識していますか?』

2018-10-16 08:55:25 | 昨日の感謝ごと
今週から2度目の読破に向け読み進め始めた「人を動かす」で目にした文章と現実の出来事がつながりつつあるので、自分の頭の整理を兼ねて投稿させていただきます。

「人を動かす」に書かれていたのは、魚を釣る際、自分の好きなものを餌として付けるのでなく、ミミズなど魚が好きなものを餌にする。当たり前のことなのに、現実社会では、実践できている人が少ないのだと!

1回目の読書では、当たり前のことと読み流し、当事者意識を持てずにいました。
が、会社で人事評価の時期になり、社員の方々の評価会議に出席することを通して、私自身も実践できていなかったのだと気づきました。

人事評価の制度は、頑張ってくれた人を評価することで、社員のモチベーションを向上することを目的として導入されました。
が、ふたを開けてみると、多くの社員は透明性を感じられず、モチベーション向上にはつながっていないのが実情。。。
この制度の運用方法に異を唱えることなく行動していた自分は、間違いなく実践できていない人だったのです。

まぁ、人事評価の場合、会社としての制度が確立しているので、1人のマネージャが工夫できる範囲は限られていますが、社員のモチベーションを向上させるための仕組みは、人事評価だけでなく、やりがいを感じる仕事にチャレンジしてもらうことや福利厚生など、多岐に渡るものがあります。

また、全社員が同じことでモチベーションが向上する訳ではなく、個々人によってモチベーションが向上する要素は異なるにも関わらず、誰がどういうことを重視して、どういうことでモチベーションが上がるのかを、そこまで強く意識し切れていませんでした。形式的には、個別面談のようなものは実施していましたが、心が追い付いていませんでした。。。お恥ずかしい。

何度も再読することで腑に落ちるという、斎藤一人さんが仰っていることの真意を、ほんの少しだけ感じることができたので、もう少し再読を続けてみることにします。


今朝の投稿を読んで、あなたの大切な人が何を期待しているのかを考え、その期待に応える言動をしてみるきっかけになれば嬉しい限りです。

本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います

【しあわせです、感謝!】 #虹色天使 #大丈夫ヒーリング #お金の整え方

<個別セッション>
 傾聴カウンセリング(大丈夫ヒーリング付) 60分:8,000円
 お金の現状把握/整え方のコーチング 60分:10,000円→5,000円<10月までの試行期間>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿