心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

賢者は歴史に学ぶ!の意味が分かってきました

2014-12-07 19:30:15 | 本のネタ
 吉田松陰の生き様を解説した本を読むことで、真の大和魂を感じることができ、日本人の素晴らしさを誇りに思うことができました。

 まだまだ、過去の先輩方が築き上げてくれた歴史を知らないので、同じ過ちを繰り返し兼ねません。


 賢者は歴史に学ぶ。愚者は経験に学ぶ。という言葉の意味がようやく腑に落ちてきました。

 長い人類の歴史において、わたしが抱えている悩みが初体験のものである可能性は、ほぼゼロ。

 であれば、過去の偉人が残してくれた歴史を学べば、同じ過ちは繰り返すことはないのでしょうね。


 昨日の”嵐にしやがれ!”で東出昌大さんが、戦国時代の武将について熱く語っており、歴史の面白さを感じ取ったばかりなので、歴史に興味津津です!

 学校教育においても、詰め込み教育でなく、学びたくなるような教え方をしてくれることを期待するのは、他者依存かしら?!

 わが娘たちが、歴史に興味を持ってくれることを祈るばかりです。



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿