心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

お金の習慣その1

2017-08-11 07:19:18 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日までで、ルーティン化している習慣は、ほぼご紹介できました。
 今日からは不定期で実施している習慣をお伝えさせていただきます。

 まずは、お金に関する習慣です。
 さまざまな本で、お金の扱い方を大切にすることがススメられていたので、気に入った習慣を取り入れています。
 その代表例は、お財布に入れるお金についてです。
 お札と小銭を分けることに始まり、小銭もお札も方向を合わせるように気をつけています。
 お札は、自分の財布から出す時には、新券のみを出すようにしています。
 幸いなことに、近くの銀行に、すべて新券で払い出してくれる両替機があるので、新券以外のお札がたまったら、銀行に出向いています。

 また、小銭入れに入っている小銭が最小になるように支払うのも、一つの習慣です。
 つまり、小銭入れに入っている最大数は、1円玉が4枚、5円玉が1枚、10円玉が4枚、50円玉が1枚、100円玉が4枚、500円玉が1枚です。
 帰宅後、500円玉があった場合、そのまま貯金箱に入れてしまいます。
 3年くらいすると、10万円程度になって帰ってきてくれるので、臨時収入として楽しんでいます。

 このお金の扱い方をしたことで、体感したことは、2点あります。
 常に新券を出すことで、相手が喜んだり、驚いたりしてくれること。
 そして、もう1点は、無駄な買い物をしなくなったこと。
 これは、お札を崩すとお釣りの500円玉を貯金箱に入れるため、すぐにお金が減ってしまうためでしょう。

 この扱い方をしたことのデメリットは、新券に取り替える手間が増えたこと以外にはありません。
 まぁ、段取りよくやれば、まったく負担にはなりませんが、、、

 高嶋さんは、どのようにお金を扱われていますか?
 何か意識されていることがあれば、教えていただけると嬉しいです。

 では、本日からの3連休を満喫してくださいませ。

まっつん