座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

エズラ書4章7-16節

2016年05月05日 06時55分40秒 | 聖書


4:7 また、アルタシャスタの時代に、ビシュラム、ミテレダテ、タベエルとその他の同僚は、ペルシヤの王アルタシャスタに書き送った。その手紙はアラム語の文字で書かれ、アラム語で述べられていた。
4:8 参事官レフム、書記官シムシャイはエルサレムを非難して、次のような手紙をアルタシャスタ王に書き送った。



 アルタシャスタという名前が出ています。

彼はペルシャの王で、クロス王、ダリヨス王に続いた、後の王のことです。

その王に手紙を書き送って、ユダヤ人の神殿建設に関する抗議を書き送った人たちがいました。

抗議文は、アラム語で書かれたと告げています。

アラム語というのは、通常の人々が使っていた、当時のこの地の人々の言葉です。

イエス様も、このアラム語で語っておられたことが言われています。

たぶんヘブル語が、捕囚の地にいる時にあまり使われなくなってしまって、このアラム語が用いられて、共通語として通用したためであったようです。

告げたことは、ユダヤ人達が町を強固にすることよって、将来、ペルシャに損害をもたらすということでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。