座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1列王記10章1-5節

2014年12月25日 07時54分03秒 | 聖書

10:4 シェバの女王は、ソロモンのすべての知恵と、彼が建てた宮殿と、
10:5 その食卓の料理、列席の家来たち従者たちが仕えている態度とその服装、彼の献酌官たち、および、彼が主の宮でささげた全焼のいけにえを見て、息も止まるばかりであった。



 ソロモンの豊かさとその知恵は、当時の世界でこうした航海や交易などが行われた結果、良く知られることとなりました。

当時のアラビア半島の南西部とアフリカにまたがって支配をしていた、シェバの国の女王にも関心が及ぶことになり、彼女の訪問を受けるまでになったのでした。

彼女は、始めは自分の国の繁栄に比べるならばソロモンの繁栄ぶりはたいしたことはないと思っていましたが、実際に来てみて、その見事さに驚いたようでした。

それは、単に国の建物がすばらしいということのみではなくて、食事の内容の豊かさや、仕えている人々の礼儀正しさが優れていることなど、国の生活の隅々まで、その秩序が整っているのを見て、驚嘆したことを告げているのです。

これはソロモンの知恵の豊かさに起因するものであることを、彼女は知ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。