座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆わたしは彼らの痛みを知っている。

2016年08月14日 17時08分20秒 | 聖書
(出エジプト三・七)
 
子どもが「お父さんなら知っている」と歌う時、子どもは慰められるものである。私たちもまた、私たちの愛する父なる神、私たちの優しいたましいの夫が、自分のことをすべて知っておられることを知るならば、慰められないであろうか。
一、主は医者である。主がすべてを知っておられるなら、患者は何も知らなくてよい。黙れ。愚かな動揺する心よ。おまえは詮索し、のぞき見をし、そして疑う。おまえに今わからないことも後にはわかるようになる。愛する医者である主が、逆境にあるおまえの霊をご存じである。なぜ患者が、薬を分析したり、いろいろな病状を診察したりする必要があるのか。私のなすべきことは信頼することである。私に読めない字で処方箋を書かれても、私は不安を抱かない。主の決して誤ることのない御腕に信頼しよう。たとえ今はわからなくても、結果によって一切が明瞭になるであろう。
二、主は主人である。私たちの知識ではなく、主の知識こそ役に立つものである。私たちは従うべきであり、批判すべきではない。「しもべは主人のすることを知らない。」建築家は、働き人のすべてにその設計を説明するであろうか。建築家がなすことを知っていれば、それで十分ではないだろうか。ろくろにかけられている土のかたまりは、どのような形の器に作られていくか推測できない。しかし、陶器師が知っているならば、よいのではないだろうか。私のような愚かな者が、主に対して詰問してはならない。
三、主はかしらである。一切の理解力はそこに集まる。腕がどのような判断をし、足がどのような理解をするか。それを知るすべての力は頭にある。頭があらゆる精神的役割を果たしている時、手足がそれぞれ脳をもったらどうなるか。信者は病の時にも、自分には先のことはわからないが、イエスがすべてをご存じであるから心を安んずべきである。優しい主よ。永遠に私のために、目となり、たましいとなり、頭となってください。あなたが啓示したいと思われることだけ知って、私たちが満足することができますように。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。