座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆彼はいたんだ葦を折ることもなく、

2016年07月19日 15時52分27秒 | 聖書
くすぶる燈心を消すこともない……。(マタイ一二・二〇)
 
いたんだ葦やくすぶる燈心より弱いものがあるだろうか。沼地や湿地に生えている一本の葦は、野がもがその上におりただけで折れてしまう。人の足がそれを踏んだだけでつぶれてしまう。その一本の葦は、風に大きく揺れる。およそ、いたんだ葦ほどもろいものはなく、その存在ほど危険にさらされているものはない。次にくすぶる燈心を見よ。それは何であろうか。その中に火種がある。しかし、それは今にも消えそうである。幼児の息でさえそれを吹き消すことができるだろう。その炎ほど不安定なものはない。ここに記されているのは、どちらも弱いものである。しかし、イエスはそれについて言われた。「いたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともない」と。
神の子たちのうちのある者は、神のために大きな働きをなすために強く造られている。神はガザの門を引き抜いて山の頂まで運ぶことのできるサムソンのような人を、所々に備えておられる。神は少数の獅子のような力強い民をもっておられる。しかし神の民のほとんどは、小心で気の弱い人々である。彼らはむく鳥のようで、人が通るたびにおびえる。誘惑が来れば、彼らは小鳥のようにわなに捕えられる。試練に脅かされると、彼らはたちまち落胆する。彼らはあたかも波にもてあそばれる小舟のようであり、波に浮かぶかもめのように押し流される。力も知恵も先見もなく、弱い。しかし、この上もない弱さのゆえに、彼らには特にこの約束が与えられている。
ここに恵みがある。そしてあわれみがある! ここに愛といつくしみがある! イエスの柔和な、優しい、思慮深い同情が私たちに開かれている。私たちは、主に触れられるのを避ける必要はいささかもない。また、主の激しいおことばを恐れる必要もない。なぜなら、主は私たちの弱さを大いに励まされることがあっても、決して責められることはないからである。いたんだ葦は決して主によって折られることはなく、くすぶる燈心は決して主から遠ざけられることはないのである。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。