座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆(主は)彼らをまっすぐな道に導き……。

2018年05月22日 07時19分48秒 | 聖書
(詩篇一〇七・七)
あまりに身の上の変化が激しいと、苦労性の信者は「なぜ私だけがこうなのだろう」と言う。光を求めたのに、見よ、暗やみがやって来た。平和を求めたのに、困難がやって来た。私は心の中で言った。「私の山は堅く立って、決して動かされることはない」と。しかし「主よ。……あなたが御顔を隠され、私はおじ惑っていました。」昨日、私は神の子どもであると堅く信じることができた。しかし今日になってみると、その確信は弱まり、その希望はかすんできた。昨日、ピスガの頂に登って前途を展望し、受け継ぐ御国を確信して喜ぶことができた。ところが今日は、たましいに望みなく、喜びなく、恐れは多く、悩みはひどくなった。
これは私に対する神のご計画の一部だろうか。神が私を天国に導かれる道だろうか。たしかにそうである。あなたの信仰が光を失い、心が暗くなり希望がかすむのは、すべて神が、将来あなたの受け継ぐべき大いなる資産を備えられるためである。これらの試練は、あなたの信仰を試み、強めるためである。これらは、あなたを岩の上に運んで行く波であり、またあなたの船を早く目ざす港に吹き送る順風である。ダビデのことばを借りれば、あなたについても「主は、彼らをその望む港に導かれた」と言い得るのである。
名誉、恥辱、賞賛、ひぼう、富、貧困、それらはすべてあなたのたましいのいのちを支え、あなたの前進を助ける手段である。おお、主にある友よ。あなたの悲哀が神のご計画の外にあるものと思ってはならない。それはご計画の重要な部分である。「私たちが神の国にはいるには、多くの苦しみを経なければならない。」だから、「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思う」ことを学ぶべきである。
 ああ、私の動揺するたましいを静めてください
 あなたのさとく聖いみこころを
 待ち望ませてください
 主よ。あなたの目的を知ることはできませんが
 あなたは万物の支配者であられるゆえに
 すべてがよいのです
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。