座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆主は私の受ける分です。

2017年05月13日 15時38分51秒 | 聖書
(詩篇一一九・五七)
おお、キリスト者よ。あなたの所有を見よ。そして世の人の分け前と比較せよ。彼らのある者は土地を所有する。彼らは富み、収穫によってますます財産は増加している。しかしあなたの神に比べれば、その収穫が何であろう。はちきれそうな穀倉も神に比べれば何であろう。神は天のパンをもってあなたを養われる。ある人々は、都会でその分け前をもつ。彼らの富は豊かであり、収益は絶えず流入し、それはついに黄金のたまり場のようになる。しかし神と比較すれば、その黄金が何であろう。財産を食べて生きることはできず、霊のいのちは黄金では支えられない。悩む良心の上に黄金を置いて、その苦痛がいやされるか。黄金を気落ちした心に適用してみよ。それは孤独なうめき、悲しみの一つでも軽減させるか。しかし、あなたは神をもっている。そして神にあって、金や財産で買える以上のものをもっている。ある者たちは、多くの人が愛するもの――賞賛や名声――を自分のものとしてもっている。しかし、あなた自身に問え。おまえの神は、それらのもの以上ではないかと。
否、人生には富によっては和らげられない悲哀があり、財産ではどうすることもできない臨終の時の深い求めがある。しかしあなたが、神をあなたの分としてもつ時には、神以外の一切のものを合わせたよりも、はるかにまさるものをもつ。主にあってすべての欠乏は――生においても死においても――満たされる。神をあなたの分としてもつならば、あなたは真に富める者である。なぜなら、主はあなたの必要を満たし、慰め、悲嘆を包み、歩みを導き、暗黒の谷間でもあなたと共にあり、そしてあなたを天の家に連れ帰り、あなたがとこしえに、主を自らの分として楽しむことを得させてくださるからである。
エサウは「私はたくさん持っている」と言った。これは世的な人が口にする最上のことばである。しかしヤコブは「神が私を恵んでくださったので、私はたくさん持っていますから」と答えた。このことばは肉的な心では理解できない。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。