座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第2列王記10章1-11節

2015年04月30日 06時25分05秒 | 聖書

10:10 「だから知れ。主がアハブの家について告げられた主のことばは一つも地に落ちないことを。主は、そのしもべエリヤによってお告げになったことをなされたのだ。」
10:11 そして、エフーは、アハブの家に属する者でイズレエルに残っていた者全部、身分の高い者、親しい者、その祭司たちを、みな打ち殺し、ひとりも生き残る者がないまでにした。



 アハブには70人もの子供がいました。

その子らが後を継ぐという可能性がありました。

ところが、北イスラエルの指導者達はエフーを恐れて、彼等の内からその王を立てませんでした。

反対にエフーの要請に従って、彼等を皆殺害してしまいました。

またそれだけではなく、エフーは、アハブの家に属する者を皆殺害してしまいました。

これは、主に命じられたことを実行したのでした。

これによって、主がかつてエリヤによって言われていた、北イスラエルのオムリ王国の滅亡がここに到来したのです。

同時にそれはまた、主が語られたことの完全な成就でありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。