座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆イエスがお出かけになると……。

2016年08月03日 16時38分13秒 | 聖書
(ルカ八・四二)
 
主は、会堂管理者ヤイロの死んだ娘をよみがえらせるために、群衆の中を通ってその家に行こうとしておられた。しかし、よいことをするのにこの上なく熱心であられたので、途中でもう一つの奇蹟を行われた。
私たちの場合、何か一つの目的をもち、それに向かって直進して、それを成し遂げるならば、それで十分である。私たちの力を途中で分散させるのは、無謀である。私たちはⅥれる友の助けに向かう時、途中で同じような危険にある者のために力を傾けることはできない。木はただ一種類の実を結べば十分であり、人はその人自身の天職を果たせば十分である。
しかし私たちの主は、その力や使命の限界というものをご存じなかった。この上なく恵みに富んでおられるため、太陽がその軌道を運行しつつ光をも放つように、主の行かれる道はいつくしみで輝いている。主は愛の矢であられる。それは的に命中するばかりか、その飛んで行く空中によい香りを漂わせる。花が芳香を放つように、イエスからは常に徳がほとばしり出ている。そして水が泉から絶えずわき出るように、それは尽きることがない。
主がいつでも病める者をいやし、貧しい者に祝福を与えようとして待たれるのならば、私のたましいよ、ためらうことなく主の前に出よ。主はおまえにほほえまれるであろう。主が豊かに与えようとしておられるのに、求める側がいいかげんであってはならない。今、主のみことばに熱心な注意を払い、また常にそのようにせよ。イエスはみことばを通しておまえの心に語りかけられる。主がおられる所をおまえの行くべき場所とせよ。おまえは主の祝福を得ることができる。主がいやすために来ておられるのに、おまえをいやされないことがあろうか。たしかに、主は今も臨在される。いつでも主を求める心においでになるからである。おまえは主を必要としないのか。どれだけ主を必要としていることか、主は知っていてくださる。
ダビデの子よ。今あなたの御前にいる悩める者をご覧になり、あなたに訴える者をいやしてください。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。