座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

詩篇9篇1-2節

2017年01月25日 07時33分04秒 | 聖書


9:1 私は心を尽くして主に感謝します。あなたの奇しいわざを余すことなく語り告げます。
9:2 私は、あなたを喜び、誇ります。いと高き方よ。あなたの御名をほめ歌います。




 ダビデは「心を尽くして」主に感謝します、と語っています。

心を尽くしてというのは、全人格的にということです。

理性と意思と感情を用いて、神様への感謝を献げますというのです。

賛美でもって神様を褒め称える若い人たちはいます。

ところが、人が知識や意思を用いてすることは、自分たちの知識や知恵を誇ることです。

それらを与えてくださった神様を称える人は、あまりいません。

ましてや自分の意思を用いて、神様の御心に聞き、それに従っていこうという人、これは更に少ないことです。

多くの人は、自分の栄光のために動いていて、神の栄光を表すために生きようとは、なかなかしません。

 しかし、ダビデは言うのです。

私は頭も口も手もみな使って、神様にお仕えし、また、褒め称えましょうと。

このお方にこそ、自分のすべてがあるからだ、というのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩篇126篇5節 | トップ | ◆私は、主の恵みと、主の奇し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事