座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆昨夜、……

2018年04月10日 19時11分29秒 | 聖書
神の御使いが、私の前に立って……。(使徒二七・二三)
あらしと長いやみ、それにいつ難破するかもしれない危険が重なったため、船にいた人々は生きた心地もしなかったが、その中でただ一人落ち着いている人がいた。そして彼のことばによって、他の人々も力づけられたのである。それはパウロであった。彼は「元気を出しなさい」と言うことができた。船には多くの戦いで鍛えぬかれたローマの軍人もおり、老練で勇敢な船乗りもいたが、あわれなユダヤ人の囚人がだれよりも落ち着いていたのである。彼には、その勇気を与える、目には見えない友があった。主イエスは御使いを送って、忠実なしもべの耳に慰めのことばをかけられた。そのために彼は顔を輝かせ、くつろいでいる人のように語った。
もし私たちが主を恐れているならば、最悪の事態に至っても、そこで適切な助けを待ち望むことができる。御使いは、あらしが来ても私たちから遠ざかることなく、暗やみによって妨げられることもない。セラフィムは、信者のうちの最も貧しい家族を訪問することさえ、少しも屈辱とは思わないのである。平常は訪れることが少なくても、御使いはあらしの夜にはしばしば私たちを訪れてくれる。私たちが困難にある時、友人は去っていくこともあろう。しかし、天上の居住者との交わりはいっそう繁くなる。そしてヤコブのはしごを通って御座から送られる愛のことばによって、私たちは困難に直面する力を得る。
愛する友よ。あなたは今悩みのうちにいるか。では特別な助けを求めよ。イエスは契約の使者であり、今そのご臨在を熱心に求めるならば、拒まれることはない。そのご臨在がどれだけ心の励ましとなるかを、パウロのように、あらしの夜、いかりが役に立たなくなり、岩が目の前に迫っている時、神の御使いがかたわらに立っているのを経験した者は記憶している。
 神の御使いよ。近くにいて
 私の恐れを静めてください
 荒く激しい波がたけり狂っても
 主よ。あなたのご臨在は私を慰めます
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。