教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

5月29日(水)、20:00から。(19:30頃から準備してますのでもし早く来たら覗いてみてください)

2013-05-23 | お店情報

5月29日(水)のプロ講師を迎えての「やさしい音楽教室」の講師、浜田”Anikey”敏希さんの

出演DVDを貸してもらいました。T☆ROCKSで上映しています。

Tubeの春畑さんや岡本真夜さん、ペニシリンの千聖さん、大橋純子さん、近藤真彦さんなどの

サポートで活躍している方です。

今回はペニシリンの千聖さんのラスベガス公演、武道館公演などのDVDですね。

中に入っている写真にもしっかり載っていますよ。

現在はもう少し落ち着いている容姿ですけどね(笑)

5月29日(水)、20:00から。(19:30頃から準備してますのでもし早く来たら覗いてみてください)

3時間たっぷり!参加費=2000円(1ドリンクつき)、高校生=1500円、見学者=1000円。

おつまみもついてますよ。次回もあるので、みんなで仲良くなって集まって遊びましょう!

誰でも参加可能、また、上級者でもプロレベルのアドバイスが受けられます。

飲みながらゆっくりやりましょう。セッションぽい感じで進めて行くことも可能。

ギター、ベース、ドラム、カホンなどの打楽器、鍵盤、ボーカル、なんでもOK。

主に弦楽器、カホン等は実技付アドバイス可能。

 

実際の演奏をT☆ROCKSで間近で見たことがありますが、ま、私とは次元が違いますね。

左手の動き、右手とのシンクロ等は、俺も経験は長いのでサクっと出来ますが、何が違うって、

左手の表情の付け方、何気ないフレーズでもほんの少しビブラートを付けて色気を出す、

また、右手のリズムのタイトさ、実際のバンドでの演奏でのダイナミクスの付け方、どれも

やはりプロで要求されることを当たり前に身に付けているので勉強になります。

同じフレーズでどれだけ音楽的に表現できるか・・・ここは特にプロとアマの差が出るような

気がしますね。

普通にサラっと弾けるようになるのが、まずは一つの目標ですが、そのあとはどれだけ音楽的に

表情を付けて弾くことが出来るか・・・。これは(曲やジャンルにもよりますが)いい演奏をする

上でとても大事なことの一つですね。ワンランク上へのテクニックではないでしょうか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿