教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

サー・ジェイムズ・ポール・マッカートニー

2013-11-24 | 日記

ポール・マッカートニー、11年ぶりの来日公演に行って来たわけだが・・・。

もちろんポールのライブはウイングスの時からライブに行っているので・・・と言っても、

ご存知のように1980年のウイングス来日の時はマリファナ所持で捕まっちゃったんで、

観れていなんだけど、そのあとは全部行ってる。

リンダ健在の時もちゃんと行ってるし、今回も以前とそれほど変わらないだろうと思って

いたんだけど・・・。いや、それでも相当感動はしたよ、以前も。やっぱりあのポールが生で、

今、演奏して歌っているのか・・・・!と。

で、今回ね、年月が経ったってのも手伝ってか、なぜか随分感動したんだなあ。

やっと生の歌と演奏を聴けたって感じかなあ。

それも正直言って、ここまでの往年のロックスターでこの歳なら、正直多少のヘロヘロ感と

言うか、実際「ああ、しょうがないな」ってパターンも凄く多いんだけど、ポールの場合は

バンド全体も歌も演奏も超一流で、もう普通に「凄くうまい」んだよ。もう脱帽で、普通に

歌と演奏のうまさにも感動しちゃう。

周りのお客さんも出てくるセリフが「ヤバイ」とか「うぉ~」とか感嘆詞が多いと言うか(笑)。

一緒に行ったM君は思わず目頭押さえてました。内緒にしてくれって言ってたけどバラしちゃった。

いいじゃん、俺もヤバかったんだから(笑)。

ま、セットリストは興味ない人もいるだろうから載せないけど、実は予備知識を入れないで

行ったのね、わざと。やっぱりネタバレしてない方がいいじゃん?

ま、それでも多少はわかるし、定番曲はやるのは当たり前だと思ってはいたけど、

それでもやっぱり「この曲!?」ってのも多くて、凄く面白かったよ。あっという間の3時間。

もっともっと聞きたい、あれもこれも!ってなっちゃうんだよね。

セットリストは初日と変わらなかったみたい。この辺もポールらしい。他の日とあまり差別しないと言うか。

 

個人的にはなんと言っても「Another Day

これは泣きそうになった(笑)。「And I Love Her」なんかもびっくりだけどさ。

「Jet」が聞けなかったんだよ。その代わりに「Listen To What The Man Said(あの娘におせっかい)」

だよ。!これは個人的には◎。いやー「Jet」ももちろん捨てがたいし、大盛り上がりになったはずだけど、

「Jet」はライブバージョンがたくさんあるからなあ。

 

「I’ve Just Seen A Face」は11月19日東京公演では、「Things We Said Today」だったらしいけど、

これは迷うけど、う~ん、どっちでもいいや(笑)。

まあ、もちろん、ソレをやるならアノ曲をやってくれよってのもたくさんあるけど、一人一人好みが

あるからしょうがないよね。

「Live And Let Die」でまさかパイロが出るか!?と思ったら凄い炎で、KISSのショウかと思った(笑)。

ウイングス時代と全然変わらない凄い迫力で、ポール大丈夫かと思ったよ(笑)。


ところで、やたら日本語をしゃべっててさ。「ドモアリガト」「ミンナジョーズデスネ」みたいなことを

言っていたと思うんだけど、だんだんジャッキー・チェンに見えてきちゃって(笑)。

最後に「ゲンキデネ」なんて言ってたけど、思わず客席から「お前もな!」って突っ込まれてたけど、

本当だよ(笑)。「See you next time」って言ってくれたけど、本当か!?

それにしてもね、こんなところを感心している人もいないかと思うんだけど、ポールはたくさん

楽器を持ち変えるのね。ヘフナーベースはもちろん、ピアノ、それからギターはエレキも何種類も

あるし、アコギも何本か持ち変える。その際にさ、普通なら軽くジャランって音出し確認するじゃん?

ちゃんと音が出るか不安だし。でも絶対にやらないの。無駄な音は一切出さない。

MC中もそう。余計な音は出さないし、当然、他のメンバーもそう。アマチュアバンドがいかに

ステージ上でうるさいか(笑)。MC中もヘタするとドラムとかスネアの音チェックしたりしてる人も

いるよね。弦楽器も音出してチューニングしてるとか。ノイズ出っ放しとか。

ポールのライブは一切ない。無さすぎて、俺なんか、ひそかにバイオリンベースの素の音、

つまり演奏が始まる前に少しでもボボーンって弾いてくれれば、バイオリンベースだけの音が

聞けるんじゃないかと楽しみにしてたんだけど、全然弾かないから素の音はわからずちょっと惜しい(笑)。


MC中はドラマーがハイハットでリズムを刻んで、それにポールがカウントを取って曲が始まるのが

多かったな。あれだけ頼りになるドラマーだと頼もしいな。


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo )
2013-11-24 15:15:43
今更ですがやっぱりプロですな
年齢は関係ないね
日頃から今でも相当な努力してるんだろうな…
実は俺も1回だけポール生で見てるんだよ!
ニューヨークで
松井を見にヤンキースタジアムに行ったらポールが普通にお客さんで来てたの
ビジョンにアップになった時は凄い盛り上がりだったよ
返信する
Unknown (TOSHI)
2013-11-25 00:56:38
ポールもベースを弾きながら歌えるように一人で練習
してるって言ってた。
やっぱり同じなんだよね。俺も練習しないと同時に歌えない
フレーズってあるもん。

ヤンキースタジアムで見たんだ!そりゃすごい!
野球も相撲も好きなのかな。
返信する

コメントを投稿