教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

コブラ

2014-10-29 | 日記

寺沢武一「コブラ」。

多分、高校生くらいだったかねー、週間ジャンプに連載していたのは。

海外のTVドラマや洋画のアクションヒーローものが大好きだった自分としては

最高のマンガだったね。

しかも絵が物凄くうまくて綺麗で、いち早くPCを使って描いていたかも。

カラーも輪郭線を描かない描き方とかしていて当時、凄いと思ったな。

手塚治虫のアシスタントだったんじゃないかな。

 

洋画の主人公みたいに、大ピンチなのにふざけたセリフを言っちゃう、

あの手のありえない設定が好きでして(笑)。007とかスタスキー&ハッチとか・・・。

ルパン三世もそんな感じだけど。

なにより完全に洋画をそのままマンガにしたような、日本を完全に無視した

ところが良かったねえ。日本が舞台と思われる回もあるんだけど、しっかり

海外から見た日本のイメージで描かれているのが面白い。

 

色んな異星人が出てくるのも魅力なんだけど、これはもろにスターウオーズの

影響ですね。古くはスタートレックのクリンゴン星人とか・・・。

 

で、俺がよく言っている「TOSHIさんはT☆ROCKSにいる」ってセリフ、別に

「探偵はBARにいる」のパロディでもなんでもなくて(多分その前から使ってる)、

このコブラの第一巻、アーマロイド・レディが始めて登場するシーンの一コマのセリフから

なんだよん。

このセリフが凄く好きで、これをマネていたわけです。

雰囲気が似てるだけだけど(笑)。

 

シルベスター・スタローンの映画「コブラ」もマンガとはまったく関係ないけど

なかなか面白かったけどね。

ほんのちょっとイメージは似ている気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿