教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

無題

2012-11-04 | 日記

生きていく上では色々と妥協や我慢すること、理不尽なことと折り合いをつけていかなければ

いけないことも多い。今日、知り合いとそんな話をしていたのだが、実際その通りだね。

自分が正しくても必ずしもすべて通るとも限らないし、逆にここは引っ込んでおいた方がいい、と

判断せざるを得ないときもあるだろう。

こういったことは子供のころから、経験していくものだし、その後大人になってやはりここでも

経験して、うまく対処して生きていくしかないよね。

せめて自分がやりたいことに誠実に正直にやっていくしかないだろうなあ。

なんでもかんでもうまくいくとは限らないね。むしろ、100を期待してがんばって、30くらい

うまくいけばいい方だな。大概それでだんだん疲れてくる・・・・そのうち、関係ないことで

中傷されたりもする・・・イヤになってくる・・・・無気力になる・・・・。ってなことって多分結構

多いと思うね。

100がんばって30出来たら本当は凄いことなんだよね。次は35出来るかも知れないしね。

やればやるほどダメになって行く出来事なんてないからね。絶対良くなっていく。

ストレスはたまに抜きつつ、がんばればいいと思う。

ただ、心がけなくてはいけないのは、自分の欲求のためには何をしてもいいわけではない。

最低限、人を傷つけてはいけない。人の迷惑になることをしてはいけない。

思いやりの心を持たなければいけない。自分のやるべき仕事をする。仁義を通さなければ

いけない。・・・この辺を押さえておけばまず大丈夫。

やりたいことがあることはいいことだけど、自己中やわがままを通すことではないし、

やりたいことをするためにはやりたくないことも時にはしなければいけないことも当然である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿