教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

T☆ROCKS事情

2013-02-20 | お店情報

開店以来お客様の入場時のドリンクを300円でやらせていただきましたが、なかなか厳しい状況でも

あることから大変申し訳ないのですが、2013年4月よりお客様の入場時のドリンク代を500円にさせていただきます!

もちろん出演してくれるアーティストさんには何も金額が上がるようなことはありませんのでご安心を。

今まで通り、バックも100%です。

T☆ROCKSではアーティストさんのライブやレコーディング、貸切なども、工夫をして低料金の設定も作ってまいりました。

なるべく金銭的には今まで通り、出演者さんにやさしくしたいと思っていますので、どうかご理解ください。

申し訳ないです!よろしくお願いいたします!尚、もちろんアルコールはそのままチケットのみで交換できます。

2杯目以降も400円のままです。

---------------------------------------------------------------------------------------

それにしても、先日のモカ企画<ウィルオウィスプ音楽祭>は今までにない企画で、面白かったです。

前半は演奏し、後半は全国から集まったゲーム愛好者の集いの場として、T☆ROCKSを使ったのですが、

このようにT☆ROCKSではアイディア次第で色々な使い方も出来るので、皆さんも何かオリジナリティのある

使い方、イベントを考えてみませんか?

もちろんせっかくステージがあるので音楽が中心になるかも知れませんが、それ以外でも、何かの集まりにでも

使うことが出来ます。ステージはドラムをなくすことも可能です。(貸切、ワンマンの際など)

 

フロアはテーブルも出すことも出来ますので、その辺はご自由に。

DJイベントも営業時間内なら可能です。クスリの売買は止めてください(笑)。

講演などで使いたい場合も相談に乗ります。また、音楽教室や、セミナーなどで使いたい場合も可能です。

今までは無かったですが、ダンスや演劇等も可能だと思います。

 

どうです?何かアイディアが湧いてきましたか?

じゃあ、いつやるの?今でしょ!

すいません、パクリました(笑)。

 

尚、オープンマイクバーは水曜、金曜、19:00からやってます。もちろんステージも使えますが、軽く飲むだけでも

OKです。結構緩い感じです。

 

そして月一の「セッション会」は割と多く集まります。こちらもアットホームな雰囲気で進めていきますので、

決して無理強いをしたり、敷居が高いことはありません。なんせTOSHIさんも歌詞カード片手にガイドボーカル

やっちゃうくらいだから。セッションホストリーダーはアコ系グループ「ことのは」のMako-San。

めっちゃ、やさしく進行してくれますよ。俺も気を付けて皆さんを見ていますので、安心してください。

次回は3月15日(金)19:30からですよ!

 

そしてこちらも月一のSindowさん主催、「パーカッションイベント」。

文字通り、色んな打楽器をT☆ROCKSに集めて、自由に叩けます。叩き方も学べますが、どちらかと言うと、

気の向くまま自由に打楽器を触って音楽や演奏している楽器に合わせて叩きまくります(笑)。

セッション会同様、ドリンクもついていますので飲みながら食べながら、時には話しながら楽しみましょう。

2月27日(水)です。軽食もついてます。フードメニューもあります。

 

そしてこれからオリジナリティのあるアーティストさんによる、ソロナイトなども予定しています。

もっと気軽に遊びに来れて、楽しい夜を皆さんに見て聞いていただければと思います。

 

また、アイディアがある方、自分の音楽を聴いてもらいたい、オリジナルの使い方がしたい、など、

何か考えがある方は、ぜひTOSHIまでご相談ください。せっかくの設備が整っている店ですのでぜひ

利用してみてください。

 

また、ステージで練習も出来るんですよ。貸切状態になるのでリラックスして出来ます。

ドラムセットも持ち込み可能です。主に平日の夕方からになります。(土日祝も空いていれば可)

 

レコーディングも同じように安く出来ます。バンド、アコースティック、歌のみやドラムのみもOKです。

また、ギターなどの自宅で自分で録音できる物はセルフで、クリックに合わせて録音しておけば、

T☆ROCKSで生ドラムを録音して同期させることも可能です。

 

どうです?何かやりたくなってきたでしょ?

じゃあ、いつやるの?今でしょ!(2回目)。

 

t-rocks@jcom.home.ne.jp

090-2325-8421


週末ライブ

2013-02-20 | お店情報

2013年4月よりお客様の入場時のドリンク代を500円にさせていただきます!

申し訳ないです!よろしくお願いいたします!尚、もちろんアルコールはそのままチケットで交換できます。

2杯目以降も400円のままです。

---------------------------------------------------------------------------------------

先週末は初のT☆ROCKSスタッフ原田君の企画<SOUNDS of LIBERTY>

出演バンドは「天狗☆スター」 「Divine Art」「残響ハウス」

原田兄弟率いる天狗はこれからが正念場。粗削りだけどセンスがいい楽曲でかっこいい・・・が売りでいけたけど、

正直、歌と演奏が確かに粗削り(笑)。まとまりがなさすぎなので、そろそろ突っ込まれる(笑)。

せっかくいい歌があるのに説得力がないと言われたらどうしようもない。でもこのバンドの新曲はいつも楽しみ。

こう思わせてくれるアーティストは少ないのでね。期待している。

Divine Artはドリームシアターみたいな楽曲ね。全部インストでギター2本とベースがユニゾンタッピングしてて、

尚且つバスドラも連打していると言うめまいがしそうなバンド(笑)。いや、そういう部分もあったけど、

ちゃんとメロを聞かせる部分も満載、とにかくテクニックで魅せてくれる。キックにトリガーを使い、連打信号を

拾い、それでバスドラの音源を鳴らして使用。もし音源だけでサマにならなかったら、実際のバスドラの生音も

混ぜようかと思ったけど、ちょっと低域が生音よりはスッキリしてた程度でいい感じの音だったので、音源のみで

ライブはやりました。ただ、当然ベロシティ(強弱)はつけにくいんだよね。だからいつでも一定の大きさで、

キックが鳴ってる。メタルだから都合がいい方が多いんだけど、たまに機械的に聞こえる部分もあるかもね。

その辺はドラマーも気にしてた。

残響君は(笑)、ま、確かに残響だったな・・・・。シューゲイザー系なんだけど、もうちょっとシンプルだったな・・・。

もうちょい面白い楽曲があるともっと良かったけど・・・。音色のみで勝負するにはややきついか・・・。

でも次はサイケで来たいなんて言ってたから、そっちで期待してるんだけど、うん、そっちで曲を練ったほうが

よさそう。

 

その後、打ち上げ!八王子からSindowさんもLIVE後に合流してくれた。俺も若者とちょっと語り合った。

 

こんな具合にT☆ROCKSは老若男女、分け隔てなく、色んなステージを展開していますよ!

ぜひ、ステージに立ってみてね!

t-rocks@jcom.home.ne.jp

いつでも相談OK!

レコーディングも出来るよ!