モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

アウェー千葉戦の報道等から。やっぱり強かった千葉

2024-02-27 10:20:18 | モンテディオ山形
今朝は目が覚めたら雪が降ってました。
この時期の雪は、湿気を含んだ重い雪なので好きではありませんが、
早いうちに溶けてくれそうなので、我慢しましょう。
ところで、このままだと2年連続スタジアム雪かき無しとなるんでしょうかね?
(やりたくはないが、何かモンテのために尽くしたい気持ちはある(笑))

昨日は、市原でTGがあったようで、
J3で頑張っているYSCC横浜と30分×2で、1-0で勝ったようです。
得点は、千尋でした。開幕戦でも途中出場したし、調子良さそうですね。
今日はリカバリーとお休みかな。
明日はキャンプ最後の公開練習のようです。

昨夕は、テレビ各社とも開幕戦を報道。
勝ったし、どの局も笑顔が一杯。良いことですね。

YTSには、CCのケニーが生出演。
試合を振り返り、TJの位置取りの素晴らしさについて解説していただきました。
夜配信があったディオ女子chのお兄さんも話してましたが、
ワンタッチゴーラーであるTJの持ち味は、シュートに持っていきやすい抜群の位置取りにあるとのこと。
自分のシュートしたい位置から少し距離を取って、ボールが来たら一気に加速するような2点目のイメージですかね。
考えてみれば、昨年最終盤のいわき戦のゴールも、相手DFのいない位置から、
アユのクロスに猛然と飛び込んでのゴールでした(チアゴも気づかないくらい)

攻撃型のチームになって、
最初の頃は、パスを回しながら相手ゴールに迫っていくようなやり方が多かったですが、
最近は、速いサイド攻撃からのゴールが多くなって、
組み立ても、サイド攻撃を生かすための作りとなっているようです。
これに、セットプレーの強さが加われば、さらに得点の機会は増えるでしょう。

一方、
キャンプから取り組んでいる守備の強化についてはどうだったのでしょう。
昨日も、テレビや動画ではその部分にはあまり触れられていませんでしたが、
試合後の監督コメントでは、「最後の1点は余計」と断じてましたから、
守備(というか試合の終わらせ方?)には満足してないようですね。
失点を減らすために取り組んでいる守備の強化ですが、
はや、開幕戦で2失点してしまいましたからね。

これを多いと捉えるか、少ないと捉えるか。
(コップに入った半分の水みたいな話?)
監督は、守備については一方で最後寄せたり体を張ったりしたから、
シュート打たれてもGK正面とか多かったとも言ってますから、
そこは一定の評価もしているようですね。

要は、昨年だったら4点くらい取られたということでしょうかね(汗)

昨年の守備と何が違うのか、試合中も守備のところ見てたんですが、
後半、リードして守りに入った場面。
右サイドで相手に雄結構フリーで持たれてたんですけど、
歩が、PAのポケットのところで守ってましたね。
SHも下がって5バックみたいになってました。
あ、そうかこれならポケット守れるなと思いました(汗)
(でも、結局何度もPAで突破されたし、最後の失点もサイドからでした)
修正中の守備は、道半ばといったところでしょうか。

さて、
対戦相手の千葉。
昨年も、勝負に負けて試合に勝ったような2試合でしたが、
今年はさらに強力になってましたね(大汗)

開幕という事で、
後半は少し強度が落ちて守備も混乱したようですが、
前半は、こちらのシュートシーンも少なく手も足も出なかったと思います。
このままシーズンで上げていけば、
間違いなく自動昇格候補となるでしょう。
特に、新加入の横山。あなたハマり過ぎだわ。
違う日だったら、3点は取られてたよホントに(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2開幕戦アウェー千葉戦を振... | トップ | アウェー栃木戦に向けて。TJ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿