モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

明日はダービー。レレ効果?火事場の馬鹿力?を期待して、我々は試合を楽しもう

2024-06-21 11:13:08 | モンテディオ山形
今日は24節気「夏至」
1年で一番日中の時間が長い日です。
(とはいえ、実際は夜明けのピークは過ぎていて、日没はもう少し遅くなります)
昨日ほどの暑さではないにしろ、梅雨入り前のなんとももやっとした日となりました。

昨日は夕方のNHKで渡邉監督が出演。
ダービーの思い出映像は両チームで10番を背負った財前特集でした。
財前と言えば、仙台にいた頃は顔を見るだけで歯ぎしりをする選手でしたが(笑)
モンテでは、昇格にも貢献してくれた恩人でもあります。
氣田にもそういう活躍をしてほしいんだけどな(小声で)

ということで、いよいよ明日は今季最後のダービーです。
天気は雨予報から晴れに変わってきました、良かった。でも暑さは勘弁(汗)
試合は17時からですね。間違わないようにしないとね。

昨年、一昨年の順位から、すっかり仙台よりも強いのかと勘違いしていた我が軍ですが、
前半戦のアウェー戦では、何もできずに完敗に終わりました。
変に伸びた鼻をへし折られた格好ですね。

今年は森山監督の戦術ががっつりハマった仙台。
守備のリトリートは、J2でも上位。
少ないチャンスをモノにしながら、勝ち点を積み上げています。
選手の補強次第では昇格も十分狙えるでしょう。

昔の仙台と言えば、大型補強で戦力的には敵わないな、と正直思ったものですが、
ここ数年は、戦力の差は感じていなかったので、
今季は、戦術で後れをとってるなと感じます。

現状、チームの完成度では勝ち目は厳しいかもしれませんが、
そこは勝負事、やってみなければというところに期待して(期待して?)
「窮鼠猫を嚙む」「火事場の馬鹿力」という諺もありますし(おいおい)
レレの加入も決まったし、何かが起こりそうな予感もします。

仙台も含め、最近のJリーグの戦術トレンドは「堅守速攻」
そのお手本が、町田ですね。
神戸もその路線に切り替えて、大きく飛躍しています。
その流れに乗り遅れた?マリノス、川崎あたりは苦労していますね。

そういう意味では、我が軍も2020年から今の攻撃型サッカーに変えて5年。
そろそろ、次の路線を考えても良い頃かなと思います。

もちろん、今のサッカーだって「上手くいけば」見ている方も楽しいし、魅力的だし、
ヤットや俊輔もこの路線を支持してるし、継続も「アリ」だと思います。
ポヤトス監督のガンバのように、時間がかかっても上手く合う選手を獲得できれば、
この路線でも十分J1でやれると思います。

要は、どこまで完成を我慢できるか?
石の上にも3年。いやもう5年いるので、石の上にも10年くらいで構えられるか。
(例えその間にJ3に降格することがあろうとも)

新スタジアム建設でここまで我慢できたんだから、
新しいモンテサッカー完成までも我慢できる・・・といいな自分(汗)

とにかく、ダービー楽しもう!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レレが完全移籍で加入。救世... | トップ | J2第21節 Hダービー 1−1 氣... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝ち目は厳しいか・・な (一撃必殺 (Blackmamba5648))
2024-06-22 08:07:54
「明日は今季最後のダービー」
みちのく仙山線ダービーでいうとそうですが、東北ダービー「奥羽本戦」が来週あります

仙台も含め、最近のJリーグの戦術トレンドは「堅守速攻」
といえば、イタリア
”カテナチオ” ”ウノゼロ”での勝利

レレが戻ってきてくれて攻撃力は増すだろうけれど
、鹿児島戦でのあの決勝ゴールを決められたシーンを見れば、何より守備が問題なのは明らか

攻撃型サッカーは「上手くいけば」見ている方も楽しいだろうけど、その前提としてまず”カテナチオ”

しっかり閂をかけないと、いくら得点しても「ザルで水をすくう」ことに

今年1月19日のアジアカップ「日本対イラク戦」
彼我の力量の差は明らかだったと思うが、結果は2対1の負け
イラクは「堅守速攻」 やることも徹底してたし、プレーも気迫がこもっていた

ここにこそモンテの勝機はある
勝負は先に震えたほうが負ける
「堅守速攻」先取点を取ることが相手を震え上がらせる
「ベガルタ仙台」を震え上がらせてくれ!
返信する

コメントを投稿