モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

モンテディオ山形総選挙~歴代ベストゲーム部門(その2)

2020-05-18 11:44:58 | モンテディオ山形

今日から、チームは全体練習再開のようですね。
やっと少しずつ日常が戻ってきそうでうれしいです。

さて、歴代ベストゲーム、残り5試合選んでみました。
ここからは、昇格、J1残留という「結果」とともに、
自分のパッションが選ばせた(笑)「記憶」に残る試合を選びました。

【2010年 第13節 ダービー 3-1】
夢にまで見た?、J1での初めてのダービー。
開始早々のマサルのゴラッソで先制し、リャンに同点にされるも、
田代の逆転弾、ダメ押し弾で快勝という、絵にかいたような試合。
ダービーとて長いリーグ戦のただの1試合に過ぎないが、充実感は何倍にもなること
を実感。
(しかし、後半戦宮スタでのアウェイ戦では0-2でしっぺ返しを食らう・・・)
この数試合前にナビスコ予選で反町湘南に3-0で快勝しているが、
それも含めてモンテがJ1に定着できるんではないか?と思った時期だった。
ただ、このシーズンの強化費の無理がたたって、翌年の降格に繋がったと思うと、
チームの強化と経営のバランスというのは難しいものだと痛感(鳥栖の例にも漏れ
ず)。
J1ダービーでは、2015年ナビスコ予選でも2-0で快勝しているが、
質、内容的にもこの試合がJ1ダービーベストゲームだったと思う。
しかし純粋に、早くまたダービーを楽しみたい。そのためにも再々昇格を。

【2009年 第30節 アウェイ柏戦 1-0】
なかなか残留を決められず、生みの苦しみを味わったJ1初年度。
雨の日立台で、後半古橋の絶妙な前線へのフィードをミヤが確実に決めて勝利。
試合後、当時の海保理事長がツアーバス1台1台を回って、我々を祝福してくれたこと
が今でも忘れられない。
たぶん、心の中でこの時すでに「ざまぁみやがれってんだ」とつぶやいていたと思う
(笑)
次節鹿島戦ではシュート0で敗戦など、その後勝ち試合からは見放されながらも、最
終節の前に残留が決定。
そういう意味で、実質的にはこの試合の勝利が残留を決める試合となった。
J1で初めての残留を決めるという意味では、歴史に残るベストゲームと言えるだろ
う。

【2018年 天皇杯準々決勝 川崎戦 3-2】
昇格という意味では早々と終戦を迎えたシーズンだったが、
天皇杯では、柏、FC東京とJ1勢を撃破。
そして準々決勝は、常勝軍団川崎。
2度あることは3度あるのか、それともやはり3度目はないのか、
試合は、圧倒的にボールを支配されながらも、前半セットプレーから2点を先取する
という、
王者を困らせるには持って来いの展開に。
後半には、カウンターからユルキ、阪野と繋いで3点目。
その後2点を返されるも凌ぎ切り、まさかの下克上コンプリート。
ほぼ籠城作戦となった試合内容は決して褒められるものではなかったが、
天皇杯専用機となった古部、坂井をはじめとした控え選手の奮闘に拍手をしたい。
準優勝した2014年の夢よもう一度の期待もかかったが、準決勝で惜敗。しかもダー
ビー。
この借りは早く返さねばならない。

【2019年 第31節 アウェイ柏戦 4-3】
結果的に昇格を果たせなかったシーズンではあったが、
もし、昇格していたら、この試合が転換点になっていただろう。
首位ターンしながら後半戦は勝ち星に恵まれず、
このままズルズル引きずり落されそうな中での強豪との対戦。
柏は主力オルンガが欠場ではあったが、
試合は前半、事前分析通りだったのか相手守備陣の甘さを見事に突いて2-0。
後半、1点を返され相手が勢いづいてきたところで、駿と坂元のゴールで4-1。
その後、2点を返されるも最後まで集中を切らさず勝ち切った。
この試合で途中加入の山岸がやっと?覚醒し、この後大車輪の活躍を見せてPOに残っ
たことを考えると、
チームに再び勇気を与えた試合だったと思う。
山岸、坂元、柳と、チーム後半戦の立役者が確立した試合でもあった。

【2019年 PO準決勝 大宮戦 2-0】
木山モンテ3年間の集大成ともいえる試合。
昨年昇格を最後に逃がし、今年に賭けていた大宮の勢いを完全に封じ込めたナイス
ゲーム。
もちろん、ダメ押しの山岸のゴールまでの流れも素晴らしかったが、
ベンチの選手が一丸となって戦っていた姿は胸を熱くしたと思う。
特に、佐藤と野田の鬼気迫る抗議は試合内容よりも熱かった。
バイアーノが欠場してしまった次のPO徳島戦も、もしこの試合と同じメンバーで戦っ
ていればと、少しだけ悔やまれる。


この他にも、【2001年 第41節 ホーム大宮戦 2-1 ATでのワッシーのダイビング
ヘッドゴール勝利】とか、
【2001年 第42節 ホーム新潟戦 2-1 大野よっくんのオーバーヘッドでのVゴール
勝利】とか、
選びたい試合はあったのですが、泣く泣く止めておきます(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテディオ山形総選挙~歴... | トップ | 夏の甲子園中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿