モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

明日はホーム横浜FC戦。自信は持て、過信はするな・・・してもよいこの際

2024-08-30 10:25:15 | モンテディオ山形
明日は雑節「二百十日」
台風に備える時期という意味ですね。
まさに、現在日本をノロノロ運転で通過中の台風10号。
新幹線が止まったり、いろいろ影響も出ていますね。
週末のJリーグも、徳島清水戦、京都鹿島戦は中止が決定。
これ以上被害が出ないことを祈ります。

そんな週末の明日は横浜FC戦。
練習風景動画を見て、こちらもやる気満々です(笑)
雨は・・・しょうがないですかね。
翌日の日曜日は、ユースとのTGも組まれているようです。
ユースとのTGって、これまでも何回かやってますが、
やっぱり、残念ながらレベルが違うので、
シュート練習みたいになっちゃうんですよね。怪我だけしないでください。

さて、今季初の3連勝と波に乗っている我がモンテ。
PO圏内への足掛かりを掴むためにも明日は負けられない試合ですが、
残り試合も少なくなると、
ここからは、技術というよりはメンタル的な要素で勝敗が左右されてきます。
やっぱり、上位に行くチームは、劇的なゴールが決まる試合が多いし、
五分五分のボールもそちらに転がっちゃうもんですね。
これは、本当に神のみぞ知るみたいなところがあります。

ですから、今チームに必要なのは確固たる「自信」
なんだろう、土居、レレがいる今のチーム状況は、
「頼れる存在があるから、みんな自信をもってプレーできる」状態にあると思います。
2か月前には考えられない状況ですね(汗)

そしてさらに、強豪を蹴散らして高みに行くには、
自信以上のエネルギーも必要かも。

まっちゃんは、「自信は持て、過信はするな」という名言を残しましたが、
今のモンテには、「慢心」はダメだけど、「過信」ぐらいのエネルギーを持って戦ってほしいと思います。

残り10試合、負けは実質ほぼ終戦を意味しますから、
調子に乗るぐらい自信をもって丁度良いかと。
楽しんでプレーする選手の姿を後押ししたいです(ナメちゃいけませんけどね)

・・・だいぶ煽っちゃいましたね(大汗)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明後日は横浜FC戦。城和の奮... | トップ | アランマーレに助っ人2選手加... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざ!巌流島の戦いへ 武者震い (一撃必殺 (Blackmamba5648))
2024-08-31 00:35:12
[さくらんぼテレビ 8月28日の記事より]

「前節、藤枝に勝って今シーズン初の3連勝。4試合負けがなく、順位は9位に浮上し、ようやく上昇気流に乗りつつある。
その立役者の1人が、先月末にJ1鹿島から移籍してきた山形市出身の土居。
ここまでの4試合で2ゴール1アシスト、それ以外にも何度もチャンスを演出し、山形は土居の加入後、負けなし!
相手に与える攻撃の脅威は確実に増している。

(MF88・土居聖真選手)
「自分は点に絡む所が1番仕事だと思っているので、アシストやゴールを次節も目指してやっていければと。(横浜FCは)攻守両面でアグレッシブなサッカーをしてくるチームなので、相手の良さを消しながら自分のたちの良さを出していきたい」

一方、ディフェンス陣はケガ人が相次いでいることに加え、次節はセンターバックの安部が出場停止に。
苦しい台所事情の中、次節先発での出場が予想されるのが、今月13日に群馬から加入した城和隼颯(しろわ はやて)。
群馬ではキャプテンを務め「守備の要」だった城和。
187センチの高さ、ロングボールでの攻撃の組み立てに期待がかかる。

(DF22・城和隼颯選手)
「セットプレーのところで自分が点を取りたいし、守備の選手なので、まずは0に抑えるところにフォーカスを当てながら、自分が少しでも貢献できたらいい」

そしてもう1人、ディフェンス陣を盛り立てるのは、山形一筋17年目・ベテランの山田。
ここ3試合にスタメン出場し、労を惜しまぬ上下動で3連勝に貢献。
第27節の長崎戦では、今シーズンリーグ戦初ゴールを決めた。
次の横浜FC戦でも「全ての体力を注いで勝利に貢献したい」と闘志を燃やしている。

(DF6・山田拓巳選手)
「僕が3点くらい取れたら、チームもこのまま連勝していけるし、目指す場所に届くと思うので、そんなうまくはいかないと思うのでまずは1点、もう1点取れるようにチャンスがあればしっかり仕留めたい」

リーグ戦は残り10試合で、プレーオフ進出圏内6位の岡山との勝ち点差は6。
横浜FCは、ここ[14試合負けがない]手強い相手だが、掴め4連勝!この山場をホームの大きな声援とともに乗り切る!
横浜FC戦は、今月31日、午後7時キックオフだ」

いやぁ マスコミも気合いが入ってますなぁ!

聖真と隼颯とレジェンドやまちゃん!
3人のコメも、気合十分!

やまちゃんの「全ての体力を注いで勝利に貢献」の意気込みや良し!
全ての体力を使い果たし、ピッチの上で死んだら本望!というぐらいの気合いを感じます

明日の試合のキーパーソンズは、何といってもこの3人でしょうね あ!レレもいた!アレレのレ

明日の試合は立ち上がりの時間がキモ、間違いなく横浜はアツをかけてきます
それをいなしてどう先手を取るか
勝負は先に震えたほうが負ける

前節 徳島戦のように、前からのハイプレスで立ち上がり5分で決められると苦しくなる
終盤の畳みかけるような“超攻撃態勢”の圧に抗しかねて、アディショナルタイムに2点を取られて逆転負けした千葉

何とも手強い相手だが、群馬のようにディフェンスが戻りきらないうちに、カウンターからのミドルシュートで隙を突く

得意のセットプレイからの攻撃にも要注意!

明日は【山形駅前第18回 みちのく阿波踊りin山形】
もあるので、どっちにしようかと迷ったけど、やっぱりJ1昇格プレーオフがかかる大事なこの一戦、
12時前にチケット買いました、半額割引だしね

選手の皆さん!
「やっぱり応援しに行ってよかったー!!!」 ってしてね 
熱烈応援!
返信する

コメントを投稿