モンテとレッドウィングスの日々

モンテディオ山形、そしてパイオニアレッドウィングスをこよなく愛し続けています。

モンテロスの日々~自粛自粛のGW

2020-05-01 14:46:31 | モンテディオ山形

早いもので今日から5月ですね。
気づいてみると、約1か月ブログを放置してました。
前回の書き込みは、本県で初めての陽性者が出た時でした。
それから、あれよあれよという間に68人まで陽性者が増えました。
(というか、最近は収まってきていますという方が正しいでしょうか。退院者も48人
ということですね。)

この間、国では全国に緊急事態宣言を発表し、
本県では、検温の取り組みもされているようです。

そんな、怒涛のというか悪夢のような4月が終わりました。

この間に起きたことは、我々がこれまで経験したことのないものでした。

2月頃でしょうか、
テレビでこの感染は4月末にピークを迎えると仰っていた先生がいらっしゃいまし
た。
その時は、「まさか、4月なんて」と平和ボケしていた自分でしたが、
まさにその通りになっております。
あの時の呑気な自分にバカヤローと言ってやりたいです。

今考えると、2月の開幕戦は何だったんだろうと。
ちょっと現実ではないような気もしてきました(負けたからかもしれませんが)。
いっその事、開幕戦はなかったことに・・・(汗)


我々は日々の生活はできていますから、社会は動いているという事でしょうが、
経済活動はどうでしょう、半分以上止まっているような状態でしょうか。

9年前の東日本大震災の時よりも深刻なダメージですね。
五里霧中というか、先が見えないことも気持ちを重くします。

マスクなどの生活必需品を外国に、経済の活性化を観光に頼った結果がこの現状で
す。

サッカーで言えば、
チーム全体が、ラインを上げて外需というゴールに向かって前のめりになった結果、
コロナという見えない敵に、ポンとラインの裏にボールを蹴られてしまいました。

前を向いていた選手が、ひっくり返された状態(よく木山さんが使っていたフレー
ズ)。
上げたラインの裏には広大なスペースができ、見事なカウンターで、大きな失点をし
てしまいました。

景気に前のめりになった結果、防疫という守備が疎かになっていなかったか。
改めて、守りの重要さを再認識したような現状です。

やっぱり守備は重要だよな(汗)


モンテロスの我々もかなり心配ですが、
選手の事が本当に心配です。
日々の生活、トレーニング、暗中模索でしょう。
ヴィニは異国に来てどれほど心細いか。

そんな中、
チームは動画で、いろんな企画をしてくれています。
本当に感謝。
いつもは見られない選手の一面が見られて、
選手への理解も一層深まってます。

先日の第1弾に続き、4日は第2弾「モンテだよ全員集合」の料理企画?もあるよう
で、
こういう時だからこそ、皆で楽しみたいものです。


全く、落としどころが見えない現状ですが、
やれることをただひたすらにやる。
粘っ強くやる。
まさにモンテの真骨頂ではないでしょうか。


磯野貴理子さんが、良いことを言ってました。
「人間は我が強いから、「我慢」と言われると辛い。でも、「辛抱」ならできる。辛
いことを抱くことは出来る。」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする