売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ベトナム空港から街中までバスかタクシーかそれとも??

2014-11-20 | ベトナムビジネス

さて、前回記事ではハノイ空港でどうにか通信通話手段を手に入れたので、いざとなれば国際電話をしてでもヘルプが出来る状態になりました。これで安全性は少し高まったと言えます。

次に空港から街の中心部にあるホテルに向かう方法をお伝えします。
日本風に考えるならばリムジンバス、ですがそんな綺麗で時間通り走るバスはここハノイにもホーチミンにもありません。

ない訳ではありませんが、他の方のネット情報では、安いがスリや盗難の危険とか汚いとか良くない話が並んでいますので、初めてなら避けた方が良さそうです。

次にタクシーですが、ハノイから街中まで1時間以上掛かりますので、支払いもそこそこ必要です。到着場所にもよりますが、40~60万ベトナムドン(日本円で2~3千円は見込んでおいた方が無難です。知人のお迎えを除けば一番安全な移動手段となりますが、中にはメーターを倒さないで高額料金を請求する運ちゃんもいますので、メーターには気をつけましょう。

空港を降りて直接声をかけてくる運ちゃんは危ないので、タクシー会社のスタッフが案内している公式な乗り場からつかまえて下さい。
乗る前にそのタクシーの番号などを書いたカードをくれるので、万が一忘れ物などをしても連絡が付きやすくなっています。

ベトナムの街中ではバイクタクシーといって、二輪車の後ろに乗っけてくれる格安移動手段がありますが、空港ではそれがありませんし、大きな荷物は積めませんので、初日はタクシーが無難ですね。

あと、ホテルに事前に予約すれば迎えに来てくれるサービスを頼むのもオススメです。値段も決まっているし、乗れば自動的にホテルに着けますから。

時間を気にしないバックパッカーなら、バスに挑戦もありです。

因みにホーチミンのタンソンニャット国際空港から市内まではタクシーで約20分で15~20万ベトナムドン(日本円で750円~千円程度です。

あっ、そうそう両替の話が抜けていましたね。それは次回にさせて下さい。

あなたも一人でスムーズにベトナムに行ける!を目指して書いて行きますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿