経済発展著しくなると、どこの国においても巨大なショッピングモールが現れます。
シンガポールやベトナムなどアジアに出展攻勢をかけているイオンモールもその一つです。
世界のショッピングモール、で検索をして調べてみてください。なんとたくさんあるので驚きますよ。さらに画像検索に切り替えて見ると、デザイン性の高い建物が目を楽しませてくれます。
しかし、じっくり見て行くと、内部構成は余り特徴的なことは見つかりません。テナントが入り、大きな吹抜けで内部が見渡せるようになっていて、食事フロアや大規模駐車場がありますが、だからどうなの?が見つかっていないのです。
ファッションなら、ユニクロやZARAなど集客力のあるブランドに入店してもらっている日本のパターンが多いと感じます。
ある意味チェーン店がどこの場所にあろうが金太郎飴のように同じ味やメニューを拡げて、各地の特異性を薄めているのに似ていませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます