売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

名刺デザインに気を遣いますか?

2009-09-05 | アイデアブレスト視点

新しいデザインの名刺を発注しました。
皆さんは、名刺のデザインや記載する内容、使い方にこだわっていますか?
私は、100枚毎にデザインを変えています。もう、何十種類ものデザインを使って来ました。その時々の仕事の変化が名刺に表れて、並べると会社の沿革がわかります。

    


   

 

私がサラリーマン時代には、名刺は与えられるものであって、そのデザインや中身についてはどうのこうのとほとんど考えることさえなかったように思います。
役職が上がって、新しい名刺をもらった時にプチ嬉しい程度じゃなかったかな。。

たまにもらった名刺にその人の顔写真が載っていて、”この顔は使ったらアカンやろ”とか仲間と冗談を言ってた記憶はあります。
今も、企業に勤めている方なら、あまり名刺に凝るということはないというか、個人の意見を聞きだしたら収拾がつかないですよね。

CIを導入した起業や独立起業した人達は、名刺に気を遣っている人が多いと思います。初めて出会った時に、一体何者でどんな仕事をしているのかを印象付けたり、名刺のデザインや記載してある内容が話の始りになるケースも多いからです。

また、単に自己紹介だけでなく、事業パンフレット的な内容を付加している方もいらっしゃいます。

最近では、名刺情報を電子的にやり取りする製品やサービスが少しずつ出回るようになってきました。実は、私も現在この分野の新規ビジネスの開発に関わっています。新しい習慣をどう創り出すか?ドキドキワクワクです。

 

新しいこと いつも Topdas