トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

目ざまし時計「のらくろクン」にLEDライトを追加した。

2016年09月10日 00時00分01秒 | 工作

9月9日(金) 雨のち晴れ

おかあが使っていた目ざまし時計「のらくろクン」のアラームが故障してしまった。
トンサンは夜明け前に目が覚めてしまうので、目覚ましなんかいらない。
ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!

と言うことでトンサンの目ざまし時計と交換した。

夜中に時刻を見ようとしたら『あれ、これ照明が無いの?』

と言うことで不便なので、LEDライトをつけよう。



右手にはラッパを持っていたんだが、すでに取れて無くなっている。



中を見る。時計は単三乾電池1本1.5V。アラームは2本3V。になっている。
3Vの電源でLEDライトを点けよう。
スイッチはラッパのあった右手にするかな。



スイッチとLEDを追加するだけの工作だが、結構いろんな道具が必要になってくる。

 

工作完了。元に戻そう。



うまくケースがはまらない。この目のところの機構部品の入れ方かな?



なんか、目が半眼になってしまう。ネジを締めつけて行くと動きが悪くなる。





目の動きが完全ではない(目の開き具合)けど、まあいいや。
 

この目ざましはのらくろクンの声で起こしてくれたが、これがなかなか良かった。

こちらに動画を載せている人がいたので、リンクしておこう。

のらくろクン 目覚まし時計
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿