トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

みんなケイタイでYoutubeを見ているんだ。

2016年11月16日 11時17分48秒 | パソコン

11月16日(水) 曇り

ブログ用に使っているYoutubeだが、どういう状況で見られているのだろうか?


右側の「視聴回数」を見れば、圧倒的に「笑顔が重なれば 本番」が多い。
再生時間も、全体の5割を占めている。
これは手話歌の動画だ。
手話歌に関心のある人が、トンサンが載せている手話歌の中でも「笑顔が重なれば」に興味を持っているようだ。



それでは、どこのだれが、どこをたどって見に来ているのだろう?



日本が99%・・・ま、当然だね。Youtubeのタイトルはほとんど日本語だから。
でも、海外からもいくらかいるのは、外国にいる日本人が検索してきているのかも。



「トラフィックソース」の「外部」とは何だろう。

 
「goo.ne.jp」が一番多いということは、このブログに埋め込んであるのを見ているのだろうか。



スイス・アメリカ・カナダなどからも見に来た人はいるようだ。



11月10日の視聴回数と、再生時間が長い。 
それでは、11月10日にYoutubeにアップしたのを記載したブログは・・・


 
【ピアノ】 「瑠璃色の地球」・・・これ以上うまくならないか?がある。
でも10回見て、平均3.5分だから最後まで見ていてくれていないことになる。
『下手だなぁ・・・』と思って途中で見なくなるのだろう。
(*≧ω≦*)





「おもちゃの救急車に点滅赤LED取付」の記事の動画もよく見られている。
これは録画時間が6秒と短いからか。


媒体(ばいたい)は何か見てみると・・・



いやぁ、最近は携帯電話がパソコンを越えて、5割だね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利なスマートフォン (さすらいのクラ吹き)
2016-11-16 23:00:05
僕のもうひとつのブログ(軽自動車マニア)でもアクセスデバイスの半分以上は携帯電話(スマートフォン)で、パソコンは半分以下で、タブレットは1割程度です。インターネットを使う環境としてスマートフォンが多く利用されているんでしょうね。ネットサーフィンでも動画視聴でも。

その状況を反映してなのか、ちょっと前から検索王手のGoogleはスマートフォンに対応したサイトをそうでないサイトよりも検索上位とする検索エンジンに関する発表がありました。低価格SIMカードを提供するMVNOが一般的になりつつあるのも影響していそうです。

スマートフォンだとほぼパソコンなのでそれまでのガラケーとは異なり特にネットサーフィンをしたり動画をみたりするときなどに便利です。外出先の待ち時間などの暇つぶしにもってこいですね。あとは最近の若い人はPCを持たずにスマートフォンだけという人も居るらしく、スマートフォンの存在感が増えている感じがします。
返信する
パソコンからスマホへ。 (トンサン)
2016-11-17 22:15:31
トンサンは2005年にパソコンは無くなると言っていました。

http://tonsan.boo.jp/tonsan/pasocom/OMOCHA.html

10年以上過ぎてもまだパソコンは無くならず、予想していたよりも世の中の動きは緩やかです。
僕自身、スマホではなく、まだパソコンを使っていますからね。
でもスマホの方が、ランニングコストが安くなればすぐにパソコンは捨てますが。
 (*^ω^*)ポリポリ
そういう日は来るのだろうか・・・
返信する

コメントを投稿