トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

原発新設とは、なんてことを言うんだ安倍首相! 心は無いのか !!

2012年12月31日 20時57分49秒 | 日記

12月31日(月) 晴れ

今年は明るく締めようと思っていたが、今日の読売朝刊に
「首相、原発新設を明言」と載っていた。

首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」

原発事故の被害で、今年もまだ故郷の地に帰れず、異郷でお正月を迎えなければならない人が大勢いるのに・・・

原発事故の処理もできずに、こういう発言をする首相がいるとは情けない。
本当に日本の政治家はダメだと思う。
自民党が一人勝ちだから、今のうちに何でもやろうとしているのか。

原発は安全ならいいというものではない。
だまされてはいけない。
安全に運転できても、使い終わった燃料棒は処理できない。
廃棄するところもなく、原発の建屋の中に置かれているのだ。
運転を続ければ続けるほど、処理のできない放射能廃棄物がたまる。
その処理はあとの世代がすることになる。

TBSの番組は見ていないので、安倍首相がどんなことを言ったのか知らないが、読売の記事では廃棄物処理のことは一切触れていない。
臭いものは見せないようにしている。
なんか、このやり方は北朝鮮のやり方に似ている。
みんな、だまされてはいけない。
真実を見極める目を持とう。


今 この地球上に生きている我々には、次の世代、次の次の世代、ずっとずっと先の世代にまで、明るく楽しい生活ができる地球を引き継いで行かなければならない。
先の世代に責任を持たないような輩(やから)はリーダーではない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発はいずれなくなる (dawa3)
2012-12-31 23:07:08
そう遠くない将来に。と信じたいですね。
人類は、日本人はそんなにバカじゃないはず。
震災後逃がしてもらえず死んで行った福島の牛たち。
原発さえなければと言って自殺された酪農家の方。
今もサイクリング中、時々牛を見るたびに思い出します。
あの事故が何よりの教訓だと。今まで経済性・利便性
目先の生活のため目を背けてきた事を直視しないと。
地球は今の世代の人間や何も人類だけの物じゃない。

自民党は来年の参員選までは本音を隠すと思いましたが。
自分達が生きてる間、在任中が平気ならイイという
政治屋どもには本当にうんざり。いつか見てろと。
多くの人が賢明な選択をし、時代が変わる時が来ますように。



返信する
わかる人を増やしていくこと。 (トンサン)
2013-01-01 07:48:29
ダワさん あけましておめでとうございます。
わかっている人はわかっている。
今年は自分の周りに、わかっている人を増やしたい。
今年もトンサンはブログで訴えようと思っています。
少しずつでも、わかっている人が増えるように。
返信する
Unknown (さすらいのクラ吹き)
2013-01-01 10:48:25
あけましておめでとうございます。

今まで原発ゴリ押しで推進してきた自民党のことだから、見直すだけでなく新設も絶対すると思ってました。

おっしゃるとおり、「まったく新しいタイプ」で事故の問題を解決できても使用済み核燃料の廃棄問題はまったく解決していません。ましてやあの事故は津波ではなく、ヒューマンエラー(人為的ミス)が原因でした。津波対策や地震対策は「大丈夫」といっても結局人が原因なのだから、本質を理解していません。

使用済み核燃料に関してはその他先進国でさえ解決できず、発展途上国にもってって処理しようとしています。国土の狭い日本で、そんなゴミを処理できる場所なんかそうないと思います。きっと原発マネーに目が眩んだ過疎の自治体が手を出しそうです。

以前もコメントしましたが、原発の代わりになるエネルギーは”超臨界圧石炭火力発電プラント”だと思います。これなら比較的クリーンですし、石炭も国内のものを使えば閉山炭鉱を活性化でき、円安による燃料費も関係ありません。さらに100年以上石炭は持ちます(ウランなんか石油よりも先になくなる)からその間に新エネルギーをじっくりと研究開発すればいいのです。

もう少しで実用化される新・石炭発電所ですが、メディアでは一切報じられません。これが知られると原発が不要になるので、原発前提で資金を注入してきた電力会社は倒産する可能性があります。ゆえに電力会社に加担するメディアでは無視されています。
返信する
理論武装が必要 (トンサン)
2013-01-01 21:14:05
さすらいのクラ吹きさん情報をありがとうございました。
そうですね。ただ原発反対を唱えるだけでは「じゃあどうするんだ?」と言われてしまいますね。
原発が要らないことを示さなければ・・・

新・石炭発電所というのは知りませんでした。
調べてみるともう実用化の段階ですね。

発電方法はいろいろあり、この間知りましたが「温度差発電」でも実用化の段階にあるようです。

なにも何万所帯もまとめて発電できるものを考える必要はない。
何十軒単位、あるいは戸別単位で発電すればいい。
要はみんなで原発を使わない方法を考えれば、いくらでもあるということですね。

こういうことを知識として知っておいて、原発反対を唱えないといけませんね。
理論武装・・・これが必要ですね。
返信する
自民党は地震大国の日本に54基もの原発を作った政党 (linka)
2013-01-04 10:58:54
今年もよろしくお願いいたします。

今も16万の方々が原発事故により避難生活を続けているのに安倍首相は11月に
次のように発言しています。
「自民党に政権が変わったら、民主党のように無責任に2030年までに
原発ゼロなんて言わない。原子力規制委員会のもとで安全基準をつくり、
それにパスした原発から順次稼働していく」

確信的に原発を推進する政党ですので新規建設もあり得ますね。

ウランの可採年数は100年位と言われているので将来のことを考えれば、
電気代が高くなってもいいので再生可能エネルギーを推進して欲しいです。
返信する
日本のリーダーなのに志が低すぎる。 (トンサン)
2013-01-04 18:06:24
国民は騙されてはいけません。
安倍首相は「安全」のことしか言っていないから。
「後処理」のことなんか、ほったらかしです。
国民はそれを追求しないといけない。
この方針のまま進めたら、何百年・何千年にわたって子孫から恨まれます。

今の電力会社の経営が苦しくなったら、送電線を売ればいいのです。
そうすれば新たに電力を商売とする会社が出てきて、自由競争の社会になる。
電力料金も下がります。
だから、政府は今の電力会社を優遇してはいけない。
返信する

コメントを投稿