2月24日(火) 曇り
整備するために星峰さんから預かっていたマウンテンバイク「スポルディング」を返却した。
旦那さんが乗っていたもう1台の自転車(クロスバイク)は捨てると言うので、いただいてきた。
ハブダイナモとステンレスかごは捨てるのはもったいない。
分解して部品を使わせてもらおう。
27インチクロスバイク。 6速 フロント42T リヤ28T,24T,21T,18T,16T,14T
サドルカバーを外したら、ママチャリのサドルが付いていた。
そんなに古くないので、あとで取り替えたらしい。
ハブダイナモは健在だ。
まずかごを外そうとしたが、鍵が外せない。鍵は金鋸(かなのこ)で切り離した。
クランクを外そうとしたら・・・あ、失敗。ちゃんとクランク軸にはまっていなかった。
はめ直して外れたが、少し工具(コッタレスクランク抜き)を痛めてしまったかも。
トンサンはフックスパナを持っていないので、マイナスドライバーと金づちでたたいてロックリングを外そうとするのだが、外れない。
反対側のロックリングを外してみよう。
思いっきり叩いたら、ロックリングが割れた。
ワンが外れるかな・・・これは簡単に外れた。
シャフトを引きだす。やはりグリスはこんな状態だ。
右側はチェーンカバーのステーが一緒に取り付けられているので、ここは何とか外したい。
強くたたいたら・・・こちらのロックリングも外れず、割れてしまった。
右ワンを外そうとするが、こちら側はびくともせず、外すことはあきらめた。
結果的にこの自転車はロックリングが外せす、割ってしまったので再生できない。
(ロックリングを注文すればいいのだが、そこまでするほどの事も無い)
チェーン切りで、チェーンを外そう。
この位置に止めておけば、反対側から押しこめば、またつなげられる。
リヤディレイラーは「SHIMANO SIS」となっていたが、スポルディングの6速用とは違っていた。
どちらが新しいのだろうか?
フォークまわりの部品取り。
フレームに残っているベヤリングも一緒に取っておこう。
フレームは裁断して金属ゴミとして廃棄するけれども、あとのパーツはとりあえず取っておこうかな。
さて肝心(かんじん)のハブダイナモだが、ランドローバーが700Cタイヤなので、27インチのホイールはそのままつけられそうだ。
ランドローバーにハブダイナモとオートライト・・・う~ん、期待が持てるなぁ。