トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「スーパーLEDズームライト」の3W LED化

2014年09月23日 03時46分39秒 | 工作

9月22日(月) 晴れ

通チャリ1号で使っていた「スーパーLEDズームライト」を改造しようと思ったが、分解できない。
それは多分、レンズ部を接着してしまったためだろう。
だから「スーパーLEDズームライト」を見つけたら、それを買って改造してみようと、100円ショップ「レモン」へ行ったのだった。
「スーパーLEDズームライト」を買ってきた。


あれ? LEDの基板はどうやって外すんだ?




この白い円盤が、ネジ式だった。はずすとLED基板が出てきた。




少し厚みのあるワッシャーの周囲を削って、直径を小さくし、(この作業が一番時間がかかった)はめ込んだ。




もともとのLED(左)と比べると、3W LED(右)は放熱板が追加されているだけで、形状はほとんど同じだった。




もとから付いていたチップ抵抗(10Ω)をはずし、1/2W1Ωの抵抗をつける。




3層構造になった。下から、もとから付いていたLED基板・放熱用のワッシャー・3W LED。




点灯試験。・・・あれ、明るくない。




1オームの抵抗を外し、ショートさせる。




うーん、ほとんど変わらないが・・・




レンズ部を付けたところ。




スポットモード。




ワイドモード。




上からのぞくと・・・




通チャリ1号に取り付けてみた。まあ、そこそこの明るさかな。でも3Wって感じじゃないな。




左・・・標準品    右・・・3W LED改造品。
光の色温度が全然違うな。3W LED色温度:6500ケルビン(標準)。 


 
標準品と改造品の明るさの違い。




左・・・標準品     右・・・改造品


と、ここで電池の電圧を計ってみると・・・

標準品・・・3.52V




改造品・・・4.27V

こんなに違うんじゃ比較にならない。
じゃあ、今までの比較テストは破棄して同じ電池でもう一度。


 
ズーム比較  標準品と改造品。



 
ワイド比較  標準品と改造品。

ワイド比較で明るさの違いが良く分かった。

「スーパーLEDズームライト」は改造できることが分かった。
自転車ライトとして使うには、ズームで前方を照らせるので都合がいい。
よし、今のうちに買い占めておこう。 (*^ω^*)ポリポリ
なにしろ、100円ショップの品物は、無くなると同じ品物は手に入らないことが多いから。