go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

戦友との別れ

2010-08-02 15:07:19 | 登山記録
今年も山に行きます。

でも,昨年の登山から不安に感じていたことがあって,それは何かというと,登山靴のソールがはがれてきたことです。


右がこんな感じで


左がこんな感じ。

今までもソールのはがれなんかはあったのですが,シリコンボンドで補修したりして何とか堪え忍んできました。

「はがれたら直せばいいやん」と思って今までやってきたのですが,昨年の登山で,なをキングの登山靴が下山中,見事にソールはがれを起こしてしまいました。

ポリウレタンの経年劣化の恐ろしさを知ったわけです。

もう下りだったからよかったものの,これが登りだったり,2泊3日の中の1日目や2日目だったりすると,かなりヤバイわけです。


こうしてみると,まだまだ履けそうな気がするのですが・・・。

メレルの靴,当時いくらだったかなあ。2万円はしなかったと思います。いや,したかなあ・・・


ビブラムソールもこの通り,

長年・・・もう10年以上になるでしょうか。

初めて買った登山靴で,これまでいろんなところへ登ってきました。

剣岳の崖っぷち・・・カニノタテバイ,カニノヨコバイも,雨で岩が濡れていましたが,この靴が滑らずに体を支えてくれました。

奥穂高の登山で遭難したときも,この靴と一緒でした。

ホント,この靴でいろんな山を制覇してきたわけです。

もう膝がボロボロになって下山してくるのですが,この靴が支えてくれました。

今では,この一足の靴に,一緒に戦ってきた友のような愛着がわいています。

でも,もう限界が来ました。

ずっと使っていきたいですが,人間と一緒で,いつかは引退の時を迎えます。


ありがとう そしてさようなら

我が愛しの登山靴よ・・・

最新の画像もっと見る