僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(3/21)雨になったのでカエル探し

2017年03月21日 20時10分04秒 | カエル
今日は朝から雨で
夜も降り続く。
雨、となれば

カエルです。
気温が肌寒いので、交尾の声はなく
冬眠から覚めて、とにかく外に出てきた、という感じ。
路地を出た車通り
道路の真ん中にひとかたまりが遠くに見える。
もう轢かれてしまったか、と恐る恐る傍へ。
雨に濡れたコンクリート好きのカエルはへばりついていた。
すぐに拾って戻ろうとすると
脇に2匹。
そして民家の塀の隙間から出ようとしていたのを1匹保護。
計4匹、どれもこれもデカい。
ずっとずっと生きてきた証拠の大きさ。
それがあっという間に轢かれるのだから、不審者姿の私は
なりふり構わず拾う。
遠目で見れば
何かを拾ってビニール袋に入れている、と明らかに見えるが
まさかカエル、とは思っていないかも。
じゃ、何か。
犬のフン?
いちいち、カエルを拾っていますよ、怪しい者じゃありませんよ、なんて言えない。

そして
うちに庭に放つ。
うちの庭のカエルも出てきて(今日は大きいのばかり)
全部で15匹くらいか。
カエル同士会えば、重なるのだが、今日は今一つ気分が乗らないらしい。
やはり気温が低いからかも。
もっと温かい気温の雨模様であれば
鳴き声があちこちに響いて交尾が始まるのだが、
もう少し先の雨の時かもしれない。
さあ、これからカエルの姿に一喜一憂する季節が始まる。
生まれてきた以上は、全ての生き物天寿を全うしてほしいな。
そして
変人の私の後継者がほしい。
老人になっても、懐中電灯を照らしてカエルを保護する姿は
「老人の徘徊」に見えるかもしれない。
一回り若くしたもう一人の私が欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (3/20)お墓参りで思い出したこと | トップ | (3/23)3匹の猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カエル」カテゴリの最新記事