僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

(9/27)夜中のブログ、あれこれと。

2007年09月27日 02時56分41秒 | Weblog
コンバンワ。
夜中のブログです。
また日付を空白にしてしまいました。

風邪気味と胃の痛みで
9時には就寝。
朝5時半までぐっすり寝て
心機一転するつもりでいたら
夜中1時ごろ目が覚めました。

仕事をしようかどうしようかなどと
迷って
今ネットあれこれ。

久々に
Pちゃん仲間の所を覗いたら

昨日の朝のWSから
Pちゃんの映画「クロサギ」の撮影風景などを
やっていたのですね。
スポーツ新聞も各種取り上げていたんですね。
自分の情報獲得の遅いこと。
1つもゲットできないでいましたよ。
朝は忙しくて
WSすら観られなかった。
テレビをつけてはいたのですが、全然
芸能のところを観ていませんでした。
少しでもわかっていれば
朝観ずとも
午後のWSを録画できたのに
すっかり頭から飛んでいました。

でも落胆しないで
気長に本編を待つしかありませんね。
これからどんどん
雑誌とかにも取り上げられるでしょうし。

情報に疎い私です。



トモが私の足にスリスリしています。
トモは昨年の今頃生まれました。
天秤座かな、乙女座かな。
10月20日に拾ったときは
生後1ヶ月ぐらいだったので
換算すれば今頃がお誕生日。

トモ
1歳おめでとう。

このごろは
椅子用の小さな座布団をおもちゃにして
遊んでいます。
口にくわえてトモよりも大きい座布団を
ズリズリひっぱって移動し
格闘しています。

それから
耳かきの綿毛が大好き。
興奮してかぶりついて
うなったまま離しません。
PCの机の引き出しに入っているのですが
引き出しを開けただけで
興奮して目をまん丸にして
耳かきを出せ、としがみつきます。
滅多に鳴かないのに
このときはミャーと鳴きます。
トモも
真っ白な綿毛のような姿。
そんなになつっこいネコじゃないけれど
彼女なりに遊びたいときは
足にじゃれてアピールします。
耳かきをするときは
要注意。
知らないでそれをやると
いきなり飛びついてきて
耳がキーンとします。
危ない、危ない。
一度トチにやられて
凶器になるところでした。



昨日は
非常にツイテいない日。
胃の痛みはそこから来ているのだと思います。
3連発の打撃。
よほど運勢の悪い日だったのかもしれません。
そういうときもあるね。
そういうときの方が圧倒的に多い。

いつだったか
あんまり
運気が低下しているため

自分の人生ってもう決まっているのかも
このようにしぼんでいくんだ・・
などと落ち込んだりしましたが
それでも生きなくちゃならないから
いいこともある
いやなことが重なっても
いつかいいことの連続のときもある
と自分を鼓舞したこともありました。

でも比重は
マイナスの方が多いね。
私は
マイナス的な考え方に寄り勝ちなので
この性格何とかならないか
いやなことをどうにかプラスの方向に
持っていければいいなとか
反省しますが
なかなか
この年になってもできやしない。

年齢を重ねることは
いろいろな物事に対して
寛容になれたり
動ずることも少なくなったり
達観できるようになるんだ
と思ってきてはみたが
何かにつまずくと
性格が振り出しに戻ってしまいます。
結局
本質は変わらないんだなあ、と
自転車に乗りながら
自己結論を出していますよ。

特に10年前
仕事をやめたときは
そのような気持ちから解放され
もうこれからは
自分のことだけを考えようとか
人間関係の煩わしさや
職場での軋轢も最小限に抑えて
淡白な人間関係で行くことの方が
心の安定にいいのじゃないか
と思ってきました。

なぜやめたのか
という質問に対して
そのような考えを述べようとしても
なぜか伝わっていかないような気がして。

物理的な理由しか
正当な理由にならないのだろうか、世間は。

私にとっては
思想、信条のことの方が大事。
正義や公正の方が大事。
お金よりも
そっちを大事にするという
面倒くさい性格。
母の最も嫌いなタイプがこの私の性格。
何事も我慢、忍耐、生きるには
それらの方が得策、というのが
彼女の考えかた。
そのほうが長い目で見て
今で言う「勝ち組」なんでしょうね。

心身ボロボロになってやめていく人もいれば
上の人たちに取り入ってうまくやっている人もいる。
自分がどれだけ後者に入る人間になれたら
とか思ったりもするが
今まで生きてきて
それは絶対有り得ない、とすぐに否定。

それが私の基点だから
後者を考えるのは止そう。

が、また
目の前にそれらの世界が展開していくと
感じることも多々ある。
それに目をつむるのが
私の今の立場。


なにやらおかしなことを書いていますね、また。
夜中なので
たまにこんなグチも書かせてください。
書くことで
胃の痛みが軽減できるなら

書いています。
書くことで落ち着くこともしばしば。

胃が何か語りかけています。
痛いのじゃなくて
もしかして
お腹空いたのかな。
夕飯は
コロッケ(半額だった!)と
梅干。
食欲がなかった。

風邪気味と書いたのは
クシャミが止まらなかった。
悪寒もしたので
午後の肌寒さが薄着1枚に
響いたかな、と判断して
すぐに寝ることにしました。
今は大丈夫。

まもなく3時です。
また朝まで一寝入りしましょう。

私は


強くなりたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (9/25)時の流れを感じて。 | トップ | (10/3)F1富士日本GP(テレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事