僕たちの天使

私の愛する天使たち、ネコ、山P、佐藤健君、60~80年代の音楽、バイクなどを徒然に語っていきます。

オトメちゃんが母親になっていました。

zooさん、お元気ですか。 もうご承知かもしれませんが、オトメちゃんが お母さんになっていましたね。市川動植物園のHPに 2013年、オトメちゃんがお母さんになっていたことが載っていました。赤ちゃんを抱いてカメラ目線です、オトメちゃん。こんなに嬉しいことはない。またブログを再開してくださることを願っています。 このブログの2014年8月4日の記事を読んでください。

(3/29)私のヒット率

2010年03月29日 08時26分47秒 | Weblog
昨日
近くのドラッグストアに買い物に行った。
そこは先月かその前にできたばかりのところなのだが
5、6回足を運んだ。 
で、行く途中で「またあの人を見かけるかなあ」と
考えて自転車に乗っていた。
あの人とは
黒人である。
開店したころ、バチバチと写真を外で撮っていた。
それで印象に残った。
数日後、職場の帰りに、古い家をまたバチバチと撮っているのを見かけた。
更に数日後、そのドラッグストアの中で見かけ、
髭剃りの宣伝の小さな写真に写る黒人の顔に指を指しニコニコしていた。
そして先週、同じドラッグストアから日本人の女性と話しながら出てきた。
国旗のマークのついたマントのようなものを掛けていた。
国旗はジャマイカだった。
そんなことが続いたものだから
昨日そこに出かけるときはどうしてもその人がいるかどうかを
気にした。
買い物を終えて自転車に荷物を積んでいると
来た、来た。
まるでウソのようなヒット率。
カメラ(昨日のは小さい。以前は立派なカメラ)をやはりぶらさげて入っていった。
私は心の中で喜んだ。
なんか、当たりくじに当たったような気分だ。

私の行く時間帯はバラバラだから(昨日は午前中に。前は夕方に、とか)
あまりに見かける回数のヒット率が高い。
50回行って3,4回でもヒットしていると思うのに。
まだ5,6回しか行っていないのに、このヒット率。
夫に話すと
店員じゃないか?と言うがそんな感じでもない。
それとも1日に何回もそこに行っているのだろうか。
きっとその辺に住んでいるのだと思うが
その割りに
毎日行っているはずのスーパーでは見かけたことがない。
あのドラッグストアなのである。
これからも行くたびに、あの人はいるのかなと思うのが目に見えている。




昨日の夜はWOWOWのドラマ「自伝」を観た。
横山秀夫シリーズである。
その中心となる撮影場所はよくドラマで使われている所。
うちに
「花と蛇」のDVDがあるのだが
その主人公の家がそこになっていて、印象付けられている。
その後、相棒とか他のドラマでそこが出ると
「あ、あの家だ!」と私は口にする。
個人の家なのか、なにかの催事場(絵の個展とかね)になっているのを
借りているのかわからないが
登場するたびに「花と蛇」を思い出す。
これもまた
ヒットすると嬉しい私である。





朝、雪がうっすらと積もっていた。
まだまだ冬の名残。
南のほうは花見のようだが
こちらはまだ蕾すら遠目では見えない。
カエルも忙し。
篭ったり、出てきたりと。
春のようで春でない。
雪のマークは取れない。


明日はクロポチを病院に連れていく。
クロポチの左腕に血腫ができている。
これはずっと前から。
いずれ切ろうとなっていたが
そのままにしていた。(緊急性はなかった。)
しかしさすがに重くなって
毛をむしりとったり、噛んだりしているので
いつ破裂するかわからない。
不在のときに破裂したら大パニック、あちこち血だらけになる可能性がある。
とうとう予約。
病院に連れていくときの気配ってネコ、わかるでしょ。

皆が食事しているのに自分だけ食餌が与えられない、悟るなあ。