友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

縫い上がった毛皮のシート & 子供達からのライン

2024-02-14 06:53:15 | 製作日記

 毛皮のジャケットから

パーツを 個々に縫ってみたのを

昨日アップしましたが

いまいち 落ち着かないので

昨日は 縫い直しを

 

まず 袖ぐり や 衿ぐりなどの カーブを

直線に裁断して

 

長方形になるように 繋ぎ合わせてみました

 

裏地も 同じ寸法に 裁断して 縫い合わせ

 

中表にして 周りを縫って

 

裏地の 中央の縫った部分から ひっくり返し 

その部分を 手縫いで閉じると

 

ソファーと同じ大きさのシートに 出来上がりました

暖かいシート完成 まだ2月なので 暫く このまま 置いて置きます

 

 

縫っていると 朝いちばんに 和歌山に住む長女から

今年高校受援の次女と 娘婿のお母さんと一緒に

受験高校の下見に 行ったついでに

南部の梅林に 行ってきた と

 

息子夫婦 娘2人 私との 5人のグループラインに

 

穏やかな春 満開の梅と 菜の花と

孫とお母さんの 後ろ姿が 写ってます

 

それから 一時間程経つと 八王子で 

単身赴任中の 息子からも

三連休 雪山で遊んできた と

 

関西からは遠い長野県の 雪山も 八王子からは

近いようで 週末は 帰省より スキーが 主らしいです

 

 

 

またまた お昼前に こちらも 

週末 わが家に 来てくれた 次女から

娘婿は 在宅ワークですが

只今 娘は 名古屋で単身赴任中

頑張っています

青空の下 名古屋のテレビ塔が 映っている

大都会 名古屋の栄 から

我が家は 神戸電鉄の 田舎の栄ですので・・・

 

便利な世の中になりました

3人の子供達から それぞれに 様子を知らせてくれ

ほっこりと 気持ち癒され 嬉しいですわ(^^♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解いた毛皮のジャケットで ... | トップ | 久々に 畑へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2024-02-14 09:05:18
おはようございます。
素敵なソファシートに仕上がりましたね裏もキレイです。

いろんな方からの写真付きの近況報告
いいですね~本当に便利になりました。
それもこれもtomokoさんがパソコンやスマホを使いこなしておられるからですね。
うちは89歳の義母も85歳の母もガラケーが精一杯です。
返信する
Unknown (サラ)
2024-02-14 15:49:40
こんにちは!
はじめまして~。
サラといいます。

ソファシート素敵ですね~。お上手!!

それとグループライン楽しいですよね。
我が家も家族でよくグループラインをしていますよ。
離れていても近況がよくわかり、楽しいです。
便利になったものだと思います。
返信する
hirorinさん こんばんは! (tomoko)
2024-02-14 19:42:46
コメントありがとうございます!!

やっと 縫いなおして しあがりました。
裏地も 前身頃には スカーフの生地を
使って縫ってありましたので そのまま使いました。

写真付きでの近況報告
1人暮らしには とても嬉しいです(^^♪
それも 傍に 今は息子は単身赴任ですが 嫁が居ますので おかげ様でパソコンもスマホも 嫁に 教えてもらいながら 日々の暮らしを 楽しめますので有難いですわ(^▽^)/
返信する
サラさん こんばんは! (tomoko)
2024-02-14 19:56:32
サラさんのブログには 日々お邪魔しています。
私には 滅多に 頂かないコメントなので
とても 嬉しいです(^^♪

思いがけず 頂いた毛皮のジャケットでしたが
縫い直しながら 毛が飛び散り 後の掃除も
大変でしたが 素敵と言われるシートが出来ましたわ(^^♪

サラさん宅も グループライン 楽しまれていらっしゃるんですね。
時々ですが 昨日は 3人の子供達が 次々と送信してくれたので とても 嬉しかったですわ(^▽^)/
返信する

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事