友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

製作日記 

2012-05-26 19:48:29 | 製作日記
前回の製作日記で 孫の夏のワンピースをアップした後に 仕上げた作品です。



先日 絣と藍染の生地でワンピースを縫った方から引き続きの頼まれ物で
黒の喪服の着物から 先ずは6分丈のお袖の後ろファスナー無しで頭からかぶって着るワンピース





その上に羽織るひらひらとフリルをつけた上着です。





合わせて着るとこんな感じです。











次は 身長147cmと私よりちょっと小柄の方からの依頼で
単の紬の着物から 前は打ち合わせでひも付きの エプロンドレスです。




後ろ見頃はこんな感じ









もう一枚は 縮緬の着物地から 3点セットで
まずAラインのスカートと フレンチ袖のブラウス






着物に付いていた裏地の八掛を裏地に 丈短めの上着です。











ミシン掛けは昼間だけ 夜は暇なので 先日手芸屋さんで見本に編んであり
レシピつきの夏糸を購入 袋の5個入っておりましたが 1個余りました。




フレンチ袖のベストにもなるサマーセーターを鈎針で編みました。





前は写真がぶれてますが 後ろはちゃんと写っています。




糸に小さなスパンコールが付いていて編みにくい糸で編み上げるのに一ヶ月以上掛かりましたが
この夏のお出かけに重宝しそうですわ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い & おいずる満願 | トップ | 嬉しい頂き物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事